5/25(土) 11:32 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ca450e66c44bd71cdc7904ca94520e1c5a6a790
小室哲哉と言えば、90年代後半にヒット曲を連発して一時代を築いた伝説的な音楽プロデューサーである。CDが最も売れていた時代に、その頂点を極めていたのが小室だった。彼が手がけた楽曲がヒットチャートの上位に並び、20曲以上のミリオンセラーを世に送り出された。
そんな時代の寵児だった小室が、この令和の世に再び脚光を浴びている。きっかけの1つは、4月にNetflixオリジナル映画『シティーハンター』の配信がスタートしたことだ。
長年愛されている人気コミック作品の日本初の実写化ということもあり、話題性は十分。主演を務める鈴木亮平の本作にかける意気込みにも並々ならぬものがあった。
Netflixの非英語映画部門でも週間ランキング1位を獲得するなど、世界的な大ヒットを記録している。この作品の主題歌は、小室が作曲した「Get Wild Continual」である。アニメ版のエンディングテーマでもある「TM NETWORK」の「Get Wild」の新録音版だ。
1987年にリリースされた「Get Wild」は、単なる流行歌にとどまらず、時代を超えて長く愛される楽曲になっている。今回の映画の大ヒットにより、そんな「Get Wild」と楽曲制作者の小室が改めて注目されることになった。(※中略)
音楽プロデューサーとしての小室が世の中に与えた影響として最も大きいものは、日本にダンスミュージックを広めて、ダンスの文化を作ったことだろう。『WOWとYeah 小室哲哉 起こせよ、ムーヴメント』には、その過程が克明に描かれている。
80年代後半、くすぶっていたTM NETWORKにヒット曲が出て、ようやく浮上のきざしが見えたころ、小室は最先端の音楽を学ぶためにイギリスに飛んだ。当時、海外でレコーディングをする日本人アーティストはいたが、長期間にわたって海外に行くのは異例のことだった。
その間、日本で音楽活動ができなくなるため、周囲のスタッフは猛反対したが、小室はそれを押し切ってロンドンに旅立った。そこで最先端のユーロビートに触れ、屋外イベントのレイブというものを知り、数多くの音楽プロデューサーやミュージシャンと交流する中で、彼はダンスミュージックに目覚め、自身の作る音楽をそちらにシフトしていった。
■踊れる音楽のクリエイターに君臨
その後、90年代に入ると小室はプロデューサーとしてtrf、globe、篠原涼子、華原朋美、安室奈美恵などの楽曲を手がけ、希代のヒットメーカーとなった。カラオケボックスが大流行して、歌うための音楽が求められていた時代に、小室は歌って踊れる音楽のクリエイターとして活躍した。
その後、日本でもDA PUMP、EXILEなど数々のダンス&ボーカルグループが生まれ、多くの若者がダンサーやDJを目指すようになった。2012年にはダンスが義務教育でも必修化され、2024年のパリ五輪ではブレイキン(ブレイクダンス)が正式競技に採用された。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(お笑い評論家・ラリー遠田)
引用元: 【音楽】小室哲哉の手のひらの上で踊らされていた40年 「シティーハンター」で令和に再び脚光 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716677717/
そんなブレイク中の1988年ににエピックからイギリスに行けと言われて行ったんです
小室がレイブとか言い出したのは1991-1992年のEXPOツアー後でしょ
のりぴーの介護みたいなもんだな
小室の打ち込み用の98カモンのディスプレイは覚えているが、結局どういう終わり方をしたか知らないシティハンター
あの時もしも華原朋美と(即離婚したとしても)結婚しておけば、ファン離れを防げて
こうまでも凋落する事は無かったんだろうなぁといつも思う
globeなんて一人はマルチ詐欺に手を染め、一人は違法ドラッ…何らかの病気で鼻を始め顔面完全崩壊・家庭崩壊・離婚
小室自身、悪い噂というか元身内からの悪いタレコミ山積み
防災に目を向けておけば阪神大震災を、TBSや日テレや創価学会がオウム真理教を擁護しなければ、に並ぶ1990年代後半最大級のifだったと思う
それまでのアニメって物語の部分とエンディングは完全に分けるのが当たり前だったから
話の途中にエンディングがかかるのはこれが初だったんじゃないかな
違うよ、全然違うよ
引退はしたよ。
そんで再デビューした。
それそれw
結構タッグ組んでたイメージ
プロデュースした歌手に手を出しまくって
ケイコともうまく行かなくなったら障害者扱いしてリハビリの面倒も見なかったのに介護が大変だったと言って
不倫して引退会見して収まったらしれっと復帰
97年の上半期までは
それ以降は小室といえどもゴミ曲しかない
俺も
全然響かなかった
しかし最大瞬間風速は歴代最強にして過去最大だと思う
詐欺を働いた人間の言葉をいつまで信じてるの🥹
>>27
わかりやすい世代だな
どの音楽に影響受けた?
そりゃどんな天才でもあんだけの数のヒット飛ばしたらネタ切れ起こすわなwww
間違いなく天才
90年代にシフトしたわけじゃないでしょ
特に最後の曲
やっぱり小室だわな
本人も間違ってるのをわかってて語呂優先で書いたらしいけど
これをあの90年代半ばに売りきった
今考えるととんでもない偉業だよ
末期はホントに陳腐化してた
それ以前はTMN時代含めて神曲幾つも出してしてたんだが
>>4
勝手に引退したんだから復帰も勝手だろ
バカかよ
人気のアーティストは出てきても人気の作曲家ってのは
お前の存在も社会に全く影響与えてないから同じじゃん
プロデューサーだった諏訪道彦氏は、同じ日本テレビで放送されていた『火曜サスペンス劇場』からこの案を思いついたという。
ドラマの物語が終わろうとする中、岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」が流れ、エンドロールへと繋がっていく、いわゆる “聖母たちのララバイ方式” をアニメに取り入れたのが『シティーハンター』のエンディングだったという。
庶民には分らんわ
一平みたいなのが有象無象に群がってくんのかね
男女7人夏物語とか中山美穂のフジドラマで普通にやってたな85〜86年
そのやり方パクって東京ラブストーリーの小田和正
こいつが1人の女を愛せるわけないって馬鹿でも分かりそうなものなのに…
2010年代くらいって秋元・イグザイルの合唱グループ以外でなにが流行ってたかほとんど覚えてない
FENCE OF DEFENSEが好きなんだよなぁ
なんか気に障ったw
TVCM、TV番組、CD売り上げ、カーステで流れてる曲・・・
ハウス、レイヴ、トランス、ジャングルとか色んなジャンル有ったなw
レジェンドなのは間違いない
ダブルミリオンまで売れた曲は結局おとなしいバラード
世間はそこまでダンスに興味ない
OPED問わないなら小比類巻のが好きだわ
バウンディが売れてるんだから
前科あって社会復帰できるのは芸能界だけじゃないか
一般的には無理だ
クズのお前と一緒にすなw
俺も
なんか薄っぺらい
まだ詐欺ならマシやろwww
他の逮捕された奴らはクスリだぞ
クスリで可笑しくなったやつとかキモいやろ
例えるなら槇原敬之やチャゲアスとかさ
そっちのウワサもあったな
グローブの女のひとヘロインで鼻がもげただのオーバードーズで脳死だの、ホントは薬で逮捕される予定だったけど何らかの計らいで詐欺での逮捕になっただの当時陰謀論も盛んだった記憶
金があるところにはハイエナが寄ってくる
話術に長けたヤツがたくさん近づいてきて金を吸い取っていくんだよ
何度も騙されて金持って行かれた
騙されて小室が悪者になるように仕組まれてたんだよ
商才や正常な判断力がなかった小室はうまいこと騙された
知った時はもなにも
そもそもマイレボリューションが売れたから
泣かず飛ばずだったTMが売れたわけで
スペインに海が見える別荘を買ったが魚が嫌いで手放したのは海に騙されたのか
TK史の最後の花火だったな
打上花火まではいかなかったが
>>66
5chユーザーの中心はその2曲(とTeenage Walk]が
小室への入口だったと思う
だから未だに小室スレがそこそこ伸びる
本人の毀誉褒貶、聴く側の好き嫌いも含めて
Whatever Comes
はなんか久しぶりに昔のTMの曲の雰囲気で良かった。
だから火サス方式
初出が1982年
エバーグリーン以上に評価されてるアルバムは小室にはない
こんな長期間に渡って連発したのは前代未聞
松浦に借金あるんだから働け!って脅されて渋々復帰してたししゃーないかとw
>この作品の主題歌は、小室が作曲した「Get Wild Continual」である。アニメ版のエンディングテーマでもある「TM NETWORK」の「Get Wild」の新録音版だ。
この新録音版が糞だった。残念。
ほとんどが1発屋で終わる業界で3年と最盛期があったら長いほうじゃないか
クリエイターの寿命は若い時の一瞬。中島みゆきやユーミンみたいなのは特例なんだろう
年取ると才能って衰えるんだなぁ
2000年あたりまでヒット曲や名曲を連発したのは驚異
ここまで長期に渡って、しかも数年に一度じゃなくて毎年連発してたのは他にいない
40年?せいぜい15年だろ。21世紀に入ってからは出涸らしじゃん
海外に別荘買うといいですよ、いい景色ですよ、周囲に自慢できるしうるさい日本のマスコミは来ませんよ、と自分の利益しか考えてないくせに聞こえの良い文句で口車に乗せて高額の買い物させるヤツらが来るんだよ
それで実際に小室が湯水のように金を使っちゃったからこいつはいいカモだって金儲け目当ての人らがどんどん近寄って来た
バカ「なんか薄っぺらい」
薄っぺらいレスだなw
小室は美里の歌詞の影響受けてると思うよ
それぐらいの関係だったね
globeの新曲とSPEEDの新曲が発売日同じでSPEEDが1位取った
その日が小室の終わりの始まり
>>33
50代おっさんには受けないだろうよ
小室はクズや
まぁいい曲作ればプライベートなんか関係ないってか
>お笑い評論家・ラリー遠田
この時点で
出てくる時は凄く上げ奉られるような感じだし
次世代に繋ぐヒットを出しているのは
凄いわ
社会に全く影響与えてない引きこもりの底辺が顔真っ赤で草w
多摩ネットワークな
一発屋と最も対極の人だよね
そうなの?
どちらにしてもダセェなw
あちこちに借金残ってるだろうからな
過去のヒット曲に頑張ってもらうしか無い
キャバクラとかで、TMN、シティーハンターと言えば…と言ってgetwild以外の曲を歌う
文春砲を打ち返して文春にダメージを与えたのは小室のみ
実際はろくに介護なんかしていなくてしれっと復帰したのは立ち回りが上手かったとしか言いようがない
悲しいねとか卒業とか
悲しげな感じの名曲作れる
渡辺美里と小室コンビ
でもまぁ、音楽会に偉大な功績を残しちゃってるから消せないのも事実なんだよな
楽曲に罪はないし、良い曲は良いし
一応、罪は償ってるからな
それがダメなら、その人の手によって作られた楽曲は世の中から消し去るしかない
聴いてたら犯罪者扱いで逮捕
聴いてなくてもダウンロードしたら逮捕
それらの楽曲のリンク踏んだ時点で逮捕
因みにお前も犯罪の1つぐらい犯してるだろうし
お前の親父も残念ながら1つぐらい犯してるだろうからな
こういう話でみつ子の功績を蔑ろにされるの
常に違和感を抱くわ
岡田有希子のsweet planet
なんでこのTMのカバーが売れたのかわからないけど
結局小室は20世紀の人
それが出来るか出来ないか
TM以外の小室曲を今聞いても懐かしさしか感じないが小室みつ子作詞のTM曲を聴くと改めて良い詩だなと感じる
今や当たり前のように使われてるサビ転調は小室哲哉が広めた手法だぞ
自分でメロディ作り出せるっていうのは天才
コードで小室進行というのも定着してるし
で、お前のスペックは?
( ´,_ゝ`)
STILL LOVE HER名曲だな
今聴いてるけど上手いけどコレジャナイ感(´・ω・`)
ウッツがちょい下手だから良いんだよ
気を使って遠慮してくれたんかな?くらいな出来かな
本気でやるとウツの立場無いやろし
普通はCM入ってたからな
「世間知らずが金に汚い大人達にその才能を食い物にされてきた」だけなんかと思ってたけど
wikiとか読んでたら全然違うね
小室自体が金に汚い大人側で
前科者にまで落ちたのは自業自得やったんやなと
投資とは馬鹿からカネを巻き上げる合法手段であることを世の中に知らしめした人。
組織的な報復
一度袂を分った人と復活することが多い
あと浪費癖 莫大な金を何かに投資する癖 食うものには全くこだわりないのに あれがなければもう少し違う未来があったかも
自ら落ちぶれたように仕向ける
三人のうち一人だけピンピンしてるのは何故なんだろうね
そういう奴って女性に対して酷い扱いしがち
華原朋美が忘られないくらい扱い良かったんやろ
落ちぶれて看護婦と不倫してるし
むしろモテるタイプだろ
あれいいよな。
当時シングルカセットテープ買ったわw
地方のテレビ番組にまめに出演して人気はセルコンの夜ヒットからだよ
渡辺美里が売れたからといって一般人は作曲者に注目しないぞ
ひとみ婆さんいた
そうそう競る紺辺りで来てたな
ゲワイで大ブレイク
ねえよ
ゴミ
「あの時代の音楽が一番嫌い」 寺田恵子
こいつを含めて雰囲気だけのCD屋
イチロー、ダウンタウン、
マイクロソフト、ブルセラ屋、ポケベル屋
元々引退はするけど機会があったら仕事は受けるって言ってた
アパレル、パチンコ屋、レンタル屋もボロ儲けだぞ
trfやglobeの女ボーカルが人気だと自分のロックが流行らなくなるかららしい
安室ちゃんは好きだけどーとダサい言い訳してた
trf?
globe?
なんだそれ?
やきう?
時代は♀
1988年って「あのTMがガンダム歌うのか」になってたね
世間的にもう完全にブレイクした後
寺田恵子 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 陰気なBBA
そもそもやってること、影響力が違う
こうして煽ってるヤツも20年以上時が止まった
中年ヒキニートなんだよなあ・・・
いわゆる売れ線から外れた曲を作ってた時期
98年のglobeは到達点だと思うの
60過ぎても病院の20代の看護師さんと
不倫できちゃうところだな
イケメンはジジイになっても魅力あるんだな
暗かったから、このあたりから金に困りはじめてたのかね?
その直前までのCDは全部クソでビビる
小室がプロデュースした上海のロジャムでライブを観た頃は俺もあいつもかっこよかった
ちなみに一番売れた作詞家は秋元康
大衆はアホ
全く売れ線なんだが
そりゃ目の前でピアノに合わせて眠れない午前2時とか歌われたらコロッと逝ってしまうわ(´・ω・`)
アホかw
小室は狙ったとおりに凄い曲を書いて、大江は何かが降りてきたような凄い曲を書く
そんなイメージ
出来たTen yearsを電話で渡辺美里に聞かせたエピソードを聞くとホントにそう思う
もう一人の人は何をしてたのかよくわからない
金に困った時だけゲワイを当てにしてただけじゃねぇかよ小室
https://youtu.be/eYM6l5kJEx4?si=MqHLmwylglumEol5
もともと木根はピアノだ
https://youtu.be/4R9zQv8m48A?si=2qZZjk9Go4yIAaWI
小室はルックスいいけどプレイヤーとして光るタイプじゃない
だからさっさとバンドをやめてプロデューサーになった
don’t let me cryも変な英語
いや実は木根は才能は全然あるぞ
still love herとかも名曲だし
どちらもゴミ
なんでもできるよ
今ぜんぜん支持されてないんだから売れ線じゃないんだよ
時代世代問わず支持されるようなコバタケの方が上手い
誰かに楽曲提供してんの?
フツーの60代には到底無理な話w
イケメンはイケメンかもだけど身長は低めだしな
まあ…結局見た目だけじゃないよ
日本の音楽シーンの歴史に残る天才小室哲哉だから成し得るのよ
普通にゴミ
吉本の芸人と遊んでるのがお似合い
TRFもglobeも好きだけど時代を超えられる気がしない
曲としては凡庸だけど歌詞はガンダムの世界を
しっかり読み込んでるんだよね
小学生みたいな歌詞しか書けない小室哲哉
には到底真似出来ない
人間性は乳幼児捨てすぐ再婚がマジで最低
ケイコは略奪した側だから離婚されても仕方ないが
だがしかし、TMは素晴らしい
作曲編曲は本物の天才
ミスチル地蔵のコバタケとか無いね
まあファンの低レベルさでは互角だけど
レイヴなんて音楽ジャンル無いだろw
レイヴでトランスやジャングルがスピンならともかく
若者い方?レイヴをジャンルを指す言葉としてた時代はあたよ
92~95年あたり中心の記憶
日本ではクラブ黎明期、まだディスコ主流浜松町からジュリアナに通った頃か自分は小中時代だけど
ハードコアテクノやらオールドスクールやらハピコアやら
レイヴってジャンルあるよ
プロディジーのチャーリーとかああいうサウンド
crazy gonna crazy
survival dance
boy meets girl
masquerade
overnight sensation
このあたり無双だった記憶
93〜95くらいかな
小室ブームの頃はそこまででもないと個人的には思う
>>223
そこでかかる曲をレイヴミュージックって外人もみんな言ってた
今で言うEDMみたいなジャンル横断的な便利な言葉
trfもTK RAVE FACTORYの略だし
ユーロビートやガレージハウスの後でトランスの世界的一大ブームの前段階やね
コンピレーションアルバムには絶対に入らないものばかりだったが
オリジナリティとして昇華された
むせる
レイヴミュージックと言えばAltern 8
20年代になってもクリスマスチャートにクソ曲送り込むとか迷惑youtuberみたいなこと相変わらずやってる笑
浜田の曲ぐらいかな
trfメンバー全員に一人1千万円をクリスマスプレゼントだかボーナスだかとしてポンと渡したという話は本当なんだろうか
ハイエナたちの格好の餌だったんだろうな
WORLD GROOVEとか名曲あるやろ
むしろdAnce to positive以降のシングルからクオリティー下がった
巨額横領詐欺の実行犯。
おまエラが最も嫌うのって自由だろ?
https://ja.everybodywiki.com/TOYO#TOYO1126
スピッツとか奥田民生とかブームとかが響いた
1日でつくってそうな感じ
稲葉も適当に唄ってる
「愛がもう少し欲しいよ」
もたまには思い出してあげてください
あれがあったから今年またガンダム主題歌やれて久々に売れた。
華
原
朋
美
の
呪
い
無知が大好きなセリフ笑
新曲も悪くなかった
図星つかれて涙目逃走244
翌96年にそれぞれのアルバム出すまでの勢いは凄かったな
約1年でその間にtrfやhitomi、浜田にも曲書いてたし
STILL LOVE HER なんか
どこで息継ぎしてんのかと思ったりもした
>>129
ど低能ド低学歴w
>>253
社会に全く影響与えてない引きこもりの底辺が顔真っ赤にして連投してて草w
当時の小室サウンド笑 批判は、誰がいたっけ?
いわゆる洋楽好きなアーティストは全員小室哲哉をバカにしてただろ
渋谷系とかDragon Ash界隈とか
これ3人とも頭髪が不自然だな
なぜ突然自己紹介?
ヒップホップ界隈はわりと好意的だったような
ラップを大衆に広めたのはglobeだし
小山田がB’zなどバカにしくさって佐藤竹善のラジオで何様だよって返討ちされてたよね
若気の至りとはいえ悪態は黒歴史だね
奥田民生
多分修正がきつすぎてカツラにしか見えない
どんな世界線に住んでるんだよ笑
否定するなら根拠を示せ
ミュージシャンに夢見過ぎだって
まともな音楽って何?
多少なりともプロは商業面での成功を考えないといけないだろ
降谷建志は安室のプロデュースだけでも小室は相当凄いことしてたと言ってた事あった
当然考えるだろうけど、音楽を金に換える事に注力し過ぎてたよね
それはそれでそう簡単に成功できるわけでは無いが
権利はもう他人様なんだろ?
業界の害でしかないよ
商業的なことをやや露悪的に正直に話しすぎ、
ってだけだと思う
マークのフレンチラップじゃない
正確にいうとマークってラップではないんだよね
図星でなにも言い返せずw
社会に全く影響与えてない引きこもりの底辺が顔真っ赤にしてて草w
誰のおかげで飯を食えてるか全くわかっていない自称プロ達の多いことw
島唄を永遠とうたってるやつがほざいても説得力0だなw
媚びれば売れるわけでもないし
例えばスターダストレビューなんかは売れたくて仕方なかっただろうけど結局売れなかったし
例えば、ヒットさせ続けないといけないプレッシャーで声が出なくなった歌手もいるし
精神的に病む人もいる
長年売れ続けてる人達は本当に凄い人達だよ
その凄さは売れ続けた人達にしかわからない
あーいうのは小室〜avexの隆盛あってこその独特な90’s日本の音楽だったな
Dragon Ashとやらは、B’zのこと馬鹿にしてたくせにロッキンで一緒になると懸命に媚びてた
売れてる音楽をけなすのもビジネスの一部ってこと
反体制派を格好いいと思ってる馬鹿に好かれるため
原因は俺
嫁がBzで俺がBoowy、オフコース、TM、XJAPAN等を車内で送り迎えに流してたら好きになってた
それはお前が島唄しか知らないだけだろ
まあ、中学生は好きそうだな
中二ロックだし
自分こそ親の七光で凄い良いポジションもらってたやん
島唄しか売れてないのは事実だし、何度も何度も島唄の別バージョンだしてるだろw
一曲にしがみついてるのは事実ですw
ただの一発屋が稀代のヒットメーカーをバカにするとは滑稽にもほどがあるw
風になりたいもあるだろ
自作自演だとゲワイしか知られてないTMよりはマシじゃねーの?
ゲワイだけじゃないだろw
ビオンザタイムとか僕らの七日間戦争とかやってだろ
小山田の言うことはほぼネタだからなあ あんまり本気にしてブチ切れるのもいかがなものかと
シラネ
だからそういう事
ラップ広めたのはスチャダラだろ
globeなんて聞いたことないわw
むしろマーク・パンサーのラップは当時から邪魔扱いされてただろw
相当恥ずかしいなw
TM好きには音楽詳しい奴がいないイメージ
「ラップ現象」聴きなさいよ。
スチャダラなんかより10年早い。
何を持って自作自演と言ってるのか意味不明だが
globeだって小室は正式メンバーだろ
あとwithTとか付いてるユニット
ファンじゃないけどゲワイしか知られてないは言い過ぎ
STILL LOVE HERとかBE TOGETHERはファン以外にも有名だよ
ちなTHE BOOMの曲は島唄、風になりたい以外に星のラブレターだけ知ってる
倹約家だったら
スゲー金持ちなんだろうな
日本きっての唄の島沖縄を味方につけたのは良い判断だ
ガノタにとってTMのビヨンドザタイムは定番曲だぞ
その辺も知られてないよ
TM自体が狭い世代にしか聞かれてないんで
その世代には知ってて当たり前でも
そこから外れると極端に知名度低くなる
一般的にはGet Wildだけのグループって認識は間違いではない
ラップ風ならTMのkissyouだな
あくまで雰囲気物だが
(´・ω・`) ♪
( つ つ
(( (⌒ __) ))
し’ っ
ガンダム興味ないけどそのタイトルだけは知ってるw
サビ聞いたら知ってるかもしれん
世に広まったな。
良くて二番煎じ止まり
坂本龍一も小室哲哉との対談時に
「あなたの曲作りのテーマって転調ですよね」と言ってて小室哲哉は言葉に詰まってた
今夜はブギー・バックですら20万枚しか売れてない
アルバム400万枚売ったglobeとは比較にならんよ
>>289
そう
B’zは音楽的にレベル低いんよ
ファンがたくさんいて、申し訳ないけどさぁ
小室哲哉も単なる売れる音作るだけの人
出た出た、坂本龍一担ぎ上げときゃドヤ顔できると思ってるオッサン
主張するやつが証拠を示せ
日本語ラップの周知はスチャダラかドラゴンアッシュ
セントセイヤも同じような感じだよね
一部の世代には知ってて当たり前
glob時代のマーク・パンサーはフレンチラップを封印してたぞ
小室のラップならtrfのDJ KOOだろ笑
一番売れたglobeが広めたに決まってんじゃん
だからglob時代のマーク・パンサーはフレンチラップを封印してたぞ
売れてる枚数ならtrfのDJ KOOだろ
イージー・ドゥ・ダンス!
田原俊彦って聞いたけど
2024年6月29日~9月3日
ビー玉w
サランさんにクレさん
基本的にジャンルを流行らせるのは業界側なんだけどな
globeでもスチャダラパーでもイーストエンド何たらでもない
ラップを流行らせたのも業界側
80年代末くらいから出てきたJPOPがそろそろ行き詰まりを見せてた頃に
音楽業界がラップに活路を見いだした
見いだすきっかけがglobeなりスチャダラ何とかであったとしても
そいつら自体がジャンルを流行らせるってことはまずない
音楽業界は常に協定を結んでおり同時多発的に似たような動きを取る
日本人は歌謡曲が好き
良かったよね
これから映画始まるんだなぁって気持ちがあがった
劇中歌も良かったし
インストのアンジーも良かった
やっぱ自分はTM好きなんだなぁって再認識できた
そのお前のアホ論理でいうと
およげたいやきくんが
日本でJPOPを最も広めた事になっちまう
そもそもグローブはラップメインじゃないしヒップホップでもない
歌謡曲に若干エレクトロ要素を足した音楽的には凡庸なグループ
カラオケ曲全盛期だからその枚数が売れただけ
MOVEと言えばイニシャルDだな
めっちゃ好き
めっちゃ好き
TMもB’zも好き
彼はバラード今日が秀逸
シティーハンター3まではOPED全て神曲なのに
91ではなんであんなヒドイことになったんだろ
時代が違いまんねんお爺ちゃん、お婆ちゃん
どう考えても吉幾三だろ
あれこそ日本語ラップの頂点
あー、上手いことパクる理論な
歌謡曲馬鹿にするやつは信用できない
ゴミやんw
吉幾三
歌謡曲はバカにはしてない
粗製濫造した小室曲をバカにしてるだけ
吉幾三のフォロワーっている?
globeがラップ流行らせたとか聞いたことがねえよ
日本の音楽は演歌民謡以外ほぼ海外のパクリなのに
商業的とか芸術性がとか言うのは滑稽な話と思うんだがね
たいして聴いてないんだよね
globeは売り上げ落ちたあとが素晴らしいし
ご丁寧に黒人コーラスつけて
しかもゴスペル風の 笑
小室哲哉は音楽を道具としてしか利用できない稀代のペテン師だよ
流行らせたんじゃなくて当たり前のものにした
globeがいたからDragon Ashのブレイクにも繋がったわけ
またまた自己紹介してるねw
演歌も西洋音楽ベースなんでパクリです
60年代から作られたジャンルなので
歴史もありません
だとしても現代でやり続けてるのは
日本くらいだからもはや日本の音楽と言える
そもそもお前の言う日本の音楽が
何を指してるのかわからないが
海外からみたら邦楽は邦楽でしかない
海外の影響を受けて作られたシティポップも
音楽的に面白いんで日本の音楽として
海外で再評価された
今で言うと日本人から見たジンジャー・ルートが
少しズレてて面白いのと同様
音楽詳しくない奴ほど
パクりがどうのこうのと言いがち
またまた図星でなにも言い返せずw
社会に全く影響与えてない引きこもりの底辺が顔真っ赤にしてて草w
音楽のジャンルの話してただろ?
丸パクリするほど本格派みたいに言うのは可笑しいということ
一般人の耳にはついていけないんだよ
ってTMの頃に散々学んでTKであえて軽くした結果売れたわけで
globeもある程度売れたから好きな様にやるわでああなったんだろう
MTRは本気の趣味でやったせいで旧ファンクスも脱落者出すレベル
小室はなんだかんだ根っこは一般受けしないオタクなんだよな
コレ😂
全盛期はやり過ぎとか言うのはわかるけど、
音楽的才能まで偽物的にいうのはどうなのだろう
よく聞く、小室は嫌いだけどマイレボだけはいいとか
わけわからない
マイレボなんて小室の中で突出していいってわけでもないのに
それね
ボーカルしか楽しめないメロディ主義者でしょ
若くてイケメン全盛期だったデジタリアン1のツアーですらチケット余ってた
マイレボは渡辺美里が良かった
TMはウツが良かった
wow wow tonightは浜田が良かった
でもクラブミュージック、
ダンスミュージックとしてはクソだし
全く相手にされてない
小室が評価されるのは
やっぱメロディーメイカーとしてじゃね
trfのkooのラップのほうが先で当たり前のものにした
小室ファミリーのジャンルはポップスだろ
trfのboy meets girlなんかアレンジも凄いと思うぞ
知ってる
小室曲はどこまで行ってもポップの範疇なのに
何か勘違いしてる奴いるんだよw
>>395
トラックメイカーはヒップホップやインストを作る人
ポップスの編曲はどれだけ優れていても無意味だと言いたいの?
( ゚д゚)ポカーン
小室はインストも作るけど
ID変えて逃げたの?
知らんのか?
小室は昔からSFヲタだぞ
TMなんてSF関連ネタの宝庫よ
それくらい日常的に小室哲哉の曲は流れてたんだからお前らの音楽的センスは小室哲哉の影響を受けまくりだよ
YMOの3人や矢野顕子の影響は大きいけど
小室は別に…
サブカルおじさんは年増だから小室ファミリーの時代が青春じゃなかっただけでしょ
どちらかというと小室全盛期と青年期が重なってる
学生時代にスキー場で嫌ほどglobe聴かされた世代だわ
いとうせいこうの朝ごはん
変なアレンジが同人レベル