5/5(日) 16:05配信
音楽ユニット「TM NETWORK」のメンバーで音楽プロデューサーの小室哲哉(65)が5日放送のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜後1・00)にゲスト出演。人気沸騰中のあるアーティストについて言及した。
番組内でリスナーから曲を募集するコーナーが進行中、30代の男性リスナーが歌い手Adoの楽曲「向日葵」をリクエストする場面があった。
これに小室は「僕も聴きますよ。オーディションとかで女の子たちが歌うんですよね。難しいけどチャレンジしたいって選ぶ子が多いです」とAdoの曲を普段から聞いていることを明かした。
しかし「カルチャーが新しすぎて。だって見えないのに…この間は国立競技場ですか?」と“顔出しNG”で活動を続けているAdoに興味津々。
それでも女性ソロアーティストとして史上初となるワンマンライブを開催したことに「それで盛り上がるんだっていうのが僕は驚きだった」と音楽業界で異才を放つアーティストに感心していた。
引用元: 小室哲哉、“顔出しNG”も国立ライブ開催したAdoに驚き「カルチャーが新しすぎて…それで盛り上がるんだ」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1714893240/
これで売れるんだから良いよな
距離が遠すぎて
俺は忘れてねえぞ。
見せてなんぼやろな
uruだっけ?もすぐ騒がれなくなった
結局カリスマ性を保とうと思うと顔出しせざるを得ない
小室哲哉の方が多くのエンタメの現場を見てきている。
そういうとこだぞ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1714894709/
MAN WITH A MISSIONとか
セカオワのピエロとか
そういう下地があったってこともあるのかな
下手に名前覚えられても仕事につながらない
みたいなことになると大変だし
今の時代ネットで容姿とかいろいろ書かれるし
売れたときのスケールも小さくなって
歌手をやめた後の生活を考えるところもあるだろうし
口パク見てるのと同じくらいつまんないだろ
今どきの若者は…枕草子にも書いてあるからな
vtuber男性グループとか
vtuber女性アイドルとかもいる
音楽会社側がそのタレントの人生を背負えないから
顔を出せともいえないんだろう
時代についてけないプロデュースってどうなんだろ
年齢考えろよボケ
なんだかんだ小室哲哉いないとね
TMは出来ない
小室は若手の話をする時は大体褒めるんだが
顔出し無いはまだ理解できるが
ライブでカラオケや生歌無しは分からん
詐欺に遭いやすそう
歌手は別に顔出す必要も無いし
小室哲哉って浜田麻里の声好きそう
初期のけいことか似てるし
初音ミクをリアルでやってるだけ
大黒摩季?
動画で見るのと何が違うんだよw
それどころか音響悪くて動画以下じゃねえかwww
Adoがいろいろ言われるのはけた外れに売れてるから
聴いてたわけだろ ラジオ聴いてファンになるとか
でかい箱でライブやってもどうせ本人の顔とか見えないし
それと大差ないんじゃないの
まあ俺はわざわざ見に行く気はないけど
ロックでも鳴ってないアンプ並べてることある
あ~、顔見なくていいならいいのか
なんなら事前収録な場合もある
昭和末期には既にレベッカに対してなぜ売れるのか分からないと言ってた
どうやら彼の脳内での売れ筋の範囲は結構狭いらしい
昔はルックス前提で売れてたからな
今の方が健全と言える
知らんけど
ドリカムもMISIAも顔出して売れてたやん
流石にマジョリティはどっちか察せそうなもんだけどな
アイドルでそれが許されても歌手の影絵で許されるのかというとボーカロイドが許されるからというからな
中に人なんかいねえよ
顔良いのをピックアップして歌わせる昔のやり方がおかしかったんだよ
そうじゃなくてライブの話でしょ
生じゃ無いかも知れない、そこにいるのかもわからないのに売れるんだってことでしょう
フィルムコンサートが売れるから当たり前だけど
踊ってるんだからいるかもわからないはありえない
顔を出してないだけ
平面の会場で自分の前に背の高い人が多くいれば姿すら見えない
顔を気にしてどうするのか
バーナード・サムナー(68)と同じくらい
なんも新しくない
あのシルエットの中身が女装したおっちゃんでもあそこの会場にいた人は盛り上がるんだろうな
マンは覆面してるだけだからまだ分かるが、一切生身を明らかにしてないでライブとかするのは俺も理解できない
グリーンってPVみるとオッサンが歌って踊ったりしてるけど、あれは本物じゃなくてモデルにやらせてんの?
この間の国立競技場も顔が見えただのどうのってなってたし
プリンセスプリンセスにも言ってた
ライブまで隠すのは最近でしょ、聖飢魔IIをどうとるかだけど
えっ小室は評価してるじゃん
(・∀・)ニヤニヤ
はじめは正体不明だった
顔出しして人気者になった
なんとかいっちょかみしたいわなw
妬んてる相手に向く態度だね
へぇ聴いてみる
さすが大村雅朗だな
1984~5年くらいのアレンジって
木琴とか鉄琴をデジタル音源にしたようなサウンド多くなったよな。
マイレボリューションのイントロとか中森明菜のデザイアーのBメロとか。
あのサウンド好きなんだけどあの音源もとは誰発祥なのか知りたい。
いくら歌唱力あっても楽器出来ても作曲の才能は別物
まあ作詞くらいはやってもいいのに
彼の音楽は確かに優れていたが、芸風に幅がない
ファンが怒るかもしれないが、似たような曲ばっかり作る
彼の中ではあれが彼の個性、全てだし、
時代の流れに合わせて自分から迎合していく気も能力も無かったのではないか
それ自体は別にいいと思う
芸術なんて大衆に何が受けるか考えて作家が自分から合わせて行くものではなかろう
ただ、自分が持ってない芸風が大衆に受けてるのをみてクサすような発言は人間の小ささが出てるな
どう思いますかとか聞かれても、すごいっすよねハハハとか適当に流しておけばいいのだ
それは言える
音響に拘り過ぎて口パクを一般化した主犯
ジャニや坂道は少なくとも本人たちが踊ってるからな~
顔パーツ弄くりが終わるまでは出せない
ドリカムはそこまでブサじゃないだろ
ソロでブサ枠の実力派枠は少なからずはある
バンドとかは基本ルックスありき
https://i.imgur.com/RcrnO0j.jpeg
その前に売れたかどうか分からない
顔が見えないって事は、聞き手側の空想の人物像となって
その人達の中の好みの理想像に変換されるからな
小室が作曲した歌手のライブ行ったことないのか
口パクはないし打ち込みよりバンド強めになる
歌声だけで勝負して売上が伸ばせるのはマジでいい時代になった
小柳ゆきも0930もこの時代に全盛期だったならもっと売れてたろう
誰が口パクでライブをしたのですか?
参考にしたいので答えてください
ドリカムとかアイコとかプリプリとかいたじゃん
aikoはなんだかんだ当時はギリギリかわいい枠にいたし90年代前は今ほどルッキズムがひどくなかったしなあ
もうサザンやTUBEみたいな太ったおじさんグループも売れる時代じゃないし
奇跡的に岡崎体育が頑張ってるくらいだし
みんな絵をかぶればいいと思うわ
aikoとあいみょんは、可愛いのか可愛くないのかいまだに答えがはっきり出ない・・・。
カラオケ屋とは違う
俺は人はいるし大丈夫なら世の中でただのキャンプだの人はハイテク株やられなかったんだよヒロキて
本当かよ?とは思ったが。
テレビも雑誌も見なくなったからかな
秋元系
ジャニ系
昭和アイドルの
実力だけで売れないのがJpopの世界
アレンジャーにも印税を渡してもいいんじゃないかと思うくらい
大村雅朗はいい仕事をしてたね
それ小室系じゃないでしょ
楽曲作ってない安室奈美恵のように取り入りたい
手塚治虫か
天下の小室もそんな事すら分からないほどに感性が鈍ってしまったんか…
長屋さんは時々キムヨジュンに見えるときがある
本当に歌ってるのかも誰もわからない