TMN final live LAST GROOVE 1994は、日本の伝説的バンドTM NETWORKの最後のライブとして、音楽ファンの心に深く刻まれた歴史的イベントです。1994年5月18日と19日の2日間、東京ドームで開催されたこのライブは、バンドの10年間の軌跡を締めくくる壮大なフィナーレとなりました。
まず、このライブの企画段階から振り返ってみましょう。1993年大晦日、小室哲哉から立岡正樹氏への一本の電話から全てが始まりました。「解散したい」という小室の言葉に、立岡氏は驚きを隠せなかったことでしょう[1]。しかし、ファンとしては、この瞬間がTMNの歴史に新たな1ページを刻むことになるとは、誰も想像できなかったはずです。
東京ドームでの開催が決まったのは、まさに奇跡的なタイミングでした。他のアーティストの公演キャンセルにより、突如空いたスケジュールを掴み取ったのです。「取れ!!!」という立岡氏の即断即決が、このライブを実現させた鍵だったんですね[1]。ファンとしては、この決断に心から感謝せずにはいられません。
ライブの構成については、小室哲哉のプロデュース力が遺憾なく発揮されました。2日間で計36曲という豪華なセットリストは、TMNの軌跡を辿るタイムマシンのようでした[1]。個人的に、「Get Wild」が両日演奏されたことは、ファンとして本当に嬉しかったです。この曲は、TMNの魂そのものだと言っても過言ではありません。
宇都宮隆のパフォーマンスは、まさに神がかっていました。高校生の頃からTMNのライブを見てきた立岡氏も、この日の宇都宮の姿に驚嘆したそうです[1]。ソロ活動を経て成長した宇都宮の姿は、まさにTMNの10年間の集大成だったのではないでしょうか。彼の笑顔や、普段より多かったMCは、ファンの心を温かく包み込んでいました。
ライブ2日目の冒頭で起こったサプライズも、忘れられない思い出です。小室哲哉の突然の提案で、2日目はセンターステージからスタートすることになったのです[1]。この大胆な変更は、スタッフを困惑させましたが、ファンにとっては最高のプレゼントでした。メンバーがバイトの格好でこっそり会場入りする様子を想像すると、今でも胸が躍ります。
「TIMEMACHINE」という未発表曲への言及も興味深いポイントです。立岡氏が「死ぬまでに残したい楽曲のひとつ」と語っているこの曲[1]、いつか完成版が聴けることを夢見ています。TMNの音楽はまだ終わっていない、そんな希望を感じさせてくれます。
このライブの映像は、TMNの初期10年間を通じて、ほぼ全曲が収録された唯一のライブ映像作品です[1]。原曲に近いアレンジで演奏されているため、TMNの真髄を感じられる貴重な資料となっています。ファンとしては、何度も繰り返し見たくなる宝物です。
最後に、このライブが「TMN終了」ではあっても、「TM終了」ではないという立岡氏の言葉が印象的でした[1]。確かに、TMNとしての活動は終わりましたが、彼らの音楽は私たちの心の中で永遠に生き続けています。
TMN final live LAST GROOVEは、単なるコンサートを超えた、音楽の歴史に刻まれる伝説的イベントでした。10年間の軌跡、メンバーの成長、そして未来への希望が詰まった2日間。このライブを経験できたファンは本当に幸運だったと思います。そして、この記事を読んで、当時のTMNの魅力や熱気を少しでも感じていただけたら嬉しいです。TMNの音楽は、これからも私たちの人生に寄り添い続けることでしょう。
TMN final live LAST GROOVE 1994のセットリストは、以下の曲から始まります:1日目(1994年5月18日):「金曜日のライオン」2日目(1994年5月19日):「1974 (16光年の訪問者)」2日目のオープニングについては、小室哲哉の突然の提案により、観客を驚かせる演出がなされました23。「1974」は、TMNがデビューのきっかけとなったコンテスト応募曲であり、バンドの始まりを象徴する曲として選ばれたようです3。両日ともに、TMNの歴史や軌跡を象徴する楽曲が選ばれており、ファンにとって感慨深いオープニングとなったことでしょう。
ああ、1994年5月18日と19日。あの伝説的な「TMN final live LAST GROOVE 1994」に参加できなかった悔しさは、生まれていない状況だったとしてもくやしい。東京ドームに集結した10万人のファンの一人になれなかった悔恨の念は、時が経つごとに増すばかりです。
TMNの音楽は私の成長そのものでした。彼らの革新的なサウンドと小室哲哉の天才的な作曲、宇都宮隆の魂を揺さぶる歌声、そして木根尚登の繊細な演奏。これらが織りなす音楽世界は、私の人生の重要な一部となっていました。そんな彼らの集大成となるライブを、直接体験できなかったのです。
東京ドームという巨大な会場で、TMNの10年間の軌跡を辿るような36曲もの楽曲が演奏されたと聞いて、胸が締め付けられる思いです[1]。「Get Wild」が両日演奏されたことを知った時、その場にいられなかった悔しさで涙が溢れました。あの曲の熱狂を、大観衆と共に体験したかった。宇都宮隆の成長した姿を、この目で確かめたかった。
特に悔やまれるのは、2日目の冒頭で起こったサプライズです。小室哲哉の突然の提案でセンターステージからスタートしたという話を聞いた時、その場の興奮と驚きを共有できなかった悔しさで胸が張り裂けそうでした[2]。メンバーがバイトの格好で会場入りする姿を見逃したことも、大きな後悔の種です。
そして、「TIMEMACHINE」という未発表曲の存在を知った時、その場で初めて聴けたかもしれない貴重な機会を逃したことに、言葉にできない喪失感を覚えました(生まれてないけど・・・)。
この伝説的なライブの映像が後にリリースされ、さらに2019年には映画館での上映会まで行われたことですがしかし、スクリーンを通して見る感動と、その瞬間を共有する熱気は、決して同じではありません。
映像を見ながら、会場で振られていたであろうペンライトを想像し、「GET WILD ’89」で松本孝弘がゲスト参加した瞬間を思い浮かべると、その場にいられなかった悔しさが込み上げてきます。
今でも、「TMN final live LAST GROOVE 1994」に参加できなかった悔しさは消えることはありません。しかし、この悔しさこそが、TMNの音楽への深い愛情の証であり、彼らの遺産を大切に守り続ける原動力となっているのかもしれません。
TMNの音楽は、これからも私の人生に寄り添い続けるでしょう。そして、いつかタイムマシンが発明されたら、真っ先に1994年5月18日の東京ドームに向かうことを、密かに夢見ています。
Citations:
[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/TMN_final_live_LAST_GROOVE_(%E6%98%A0%E5%83%8F%E4%BD%9C%E5%93%81)
[2] https://cocotame.jp/series/008887/
[3] https://tmnetwork.hatenablog.com/entry/2019/04/22/%E3%80%8CTMN_final_live_LAST_GROOVE_1994%E3%80%8D%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
[4] https://tower.jp/article/news/2019/04/22/tg014
[5] https://ja.wikipedia.org/wiki/TMN_final_live_LAST_GROOVE
[6] https://natalie.mu/eiga/film/194288
Citations:
[1] https://cocotame.jp/series/008879/