4/9(日) 4:55配信
スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccc1b68949d0ce6e57ab440a7ebabab4780c3521
TM NETWORKの左から小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230409-00000098-spnannex-000-3-view.jpg 小室哲哉(64)、宇都宮隆(65)、木根尚登(65)による音楽ユニット「TM NETWORK」の代表曲「Get Wild」が8日、記念日になった。4月8日は同曲の発売日で、一般社団法人日本記念日協会が「Get Wildの日」として認定した。曲名が記念日になるのは米バンド「アース・ウインド&ファイアー」の代表曲にちなんだ「セプテンバーの日」などがあるが、邦楽では初となった。
同曲は1987年にシングル盤で発売された。シンセサイザーを駆使したサウンドと躍動感のあるイントロが印象的で、83年のユニット結成後初めてオリコントップ10入り。アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマに起用され、お茶の間に浸透した。
作曲した小室はスポニチ本紙の取材に、記念日認定について「大変恐縮しています」と感謝。疾走感のあるエンディング曲をリクエストされ「次の週まで視聴者に楽しみに待ってもらう役割があると感じながら作った」と説明。アニメや漫画のファンにJポップが広がるきっかけになったとし「画期的な窓口になれた」と振り返った。
時代を超えて愛された名曲だ。00年代には同曲と吉幾三(70)の「俺ら東京さ行ぐだ」など異なるジャンルの歌を交ぜ合わせた「マッシュアップ」が動画サイトで大流行。コロナ下の20年には退勤時に同曲を聴いて仕事を終える「Get Wild退勤」が大きな話題となり、ファンの間で「4月8日はGet Wildの日」と呼ばれるようになった。「正式な記念日になってほしい」と願う声も多く、今秋公開の劇場版「シティーハンター 天使の涙」のエンディング曲に同曲が起用されたことで機運も高まり、認定されることになったという。
愛され続ける理由について、小室は「メロディーラインやサウンドが昭和、平和、令和といった時間軸じゃないところに存在している曲だからだと思う」と分析。発売から丸36年を迎え「自分たちのオリジナルというより、もはや皆さんの曲という意識が強い。いろんなアレンジができる時代になっているので、好きなように楽しんだり、遊んでほしい」と呼びかけた。
≪北条氏「シティーハンターの日も」≫シティーハンターの原作漫画の作者、北条司氏は「時を超えて、こうしてファンの心に強く残っているのはそれだけ大きな存在だったのかなとしみじみ思います」と祝福した。「いつか『シティーハンター』の日もできるんでしょうか」と期待も。アニメは87年4月6日に放送が開始された。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
引用元: 【音楽】TM NETWORK 4・8は「Get Wild」の日 邦楽曲名では初の記念日 時代を超え愛され [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680986011/
結局はオリジナルを超えられないという
4月11日は中森明菜さんの『サザン・ウインド』発売39周年記念日です
シティハンターは再放送アニメちょこっと見たけど結構下らない内容多くてこれが人気だったのかと感じた
変な女忍者出てたり
歌は良かった
超えては無いかもしれんけど、’89はほぼほぼ肩並べるとこまで行ってるだろロトのテーマ(3までのオープニング)に対するドラゴンクエストマーチ(4以降の天空系オープニング)くらいはあるよ
多摩
って意味わからんなあ
テレビでシンセいっぱい積んで自動演奏のグランドピアノまで持ってきた
坂本龍一が全部鳴ってないだろ?と苦言してた
苦言ではないだろ、仲良かったし
残りの人生少なそうだし今年の活動はどうするの?
小室は坂本を尊敬していたが坂本は小室を邪険にしてた
ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲ Get Wild
散々前奏して歌の入りが普通で笑ったなアレw
self controlとか他曲もやけど
このまま君を連れ去って~
の日はいつ?
どうせゲゲゲゲッワイ!ゲッワイ!なんだろ?wっておもったら本当にそのままだった
Everybody sex!
瞬発力はあるけど時を跨いで愛されるために曲が少ない
‘89は夜のヒットスタジオで披露したのが今でも印象に残ってるわ
ちょうど横浜アリーナ落成の年で、夜ヒットもここから放送してた。2億円のシンセサイザー、シンクラヴィアを導入したのもこの辺だったかな?
Come on let’s dance
Everybody NEET
けどアルバムはヒューマンシステムが好き
なわけ無いか
クロスオーバーしながら流れるからイイんであって
そのまま聴くよただのコムロック。
沢尻エリカとピエール瀧の誕生日!
歌い出しじゃなくて歌名で
「アスファルト・レディ」杉山清貴&オメガトライブ を
思い出したわw
岡田有希子さん
ジャンプ連載とアニメ放映が並行してて原作のストックが追いつかなくてアニメオリジナル回が多かったんだよね
アニメオリジナル回は本筋の進行に当たり障りないようにクソどうでもいい話ばかりだった
でも本来の冴羽リョウなら絶対にやらないミスをしたり(女性にうつつを抜かして油断してる間に香がピンチにおそわれたりする。本来の冴羽リョウなら女好きであるまえに仕事はパーフェクトなキャラなのでそんなことはありえない)
18歳未満は恋愛対象外だと公言しているのに18歳未満の女子高生にもっこりしたり、本筋の冴羽リョウのキャラを致命的に崩壊させていたので、現場は忙し過ぎてやっつけ仕事でアニオリ回制作してたんだなあと子供心に感じてた
女忍者の回もうろだけどおそらくアニオリ
昔は白竜の若い衆だったんだよね?
ちょうど10年前だな
ゲゲゲッゲゲ…のところ好き
早く最後まで言えよてなる
小室さんの歌詞ってメロディ優先なのはまぁいいとしても文字の並びも文章としての字面だけで決まってるから、歌い手大変なんだよな
歌いにくいことこの上ない
宇都宮さんの歌唱力そのものが高いとはあんま思ったことは無いけど、この辺の歌いにくい歌詞をいかに歌にするかって処理は上手いと思う
>昭和、平和、令和といった時間軸じゃない
平和は時間軸じゃないよな。
この曲、そこまで好きじゃなかったんだけど久しぶりに聴いたら涙が出た
メロディーというか、編曲が切なく感じて
老いたわ
ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲ のげ〜
からんころん ぴっちゃん ころん
そうなんだ
物知りなんだね
アニオタだったからyour songを初めて聴いた時にバイファムのオープニング並みに衝撃を受けた。
しかし再結成は完全に蛇足やと思ったわ
この時期は当時を思い出して毎年そわそわしちまう
やっさん やっさん
self controlが昔から大好きでよく聞くけど
最近のはオリジナル超えたと思う
get wildは同意だな
ベスト版聴いててもピンとこない
Get Wildはオリジナルアルバムには収録されてないので例外だけど
アルバム通しで聴くと制作コンセプトとかすごく分かりやすいわな
そして初ベストの位置付けのGift for Fanksの曲順は本当に秀逸だと思う
何故かCDやらDVDはボーカル被せて収録してんだよなー
昔NHK FMで放送した時は被せとか無しだったのによう分からんわ
ゲワイエンタッ!この街で優しさに甘えていたくはない
ゲチャンスエンラッ!キミだけが守れるモノがどこかにあるさ
ゲチャンスエンラッ!一人でも傷ついた夢を取り戻すよちょっと渋すぎるかW
オープニングかと思ってたわ!
横アリのギターソロは痺れた
途中からはそうでもないと思ってる
ギターのカッティングを歌っても
ベースラインを歌ってもすぐget wildだとわかる
何気にすごいことだと思う
ドラムが入ってないってどういうことだよ笑
スネアだろ
黒柳徹子が、大荷物って言ってたな
スネア省略、16分の裏打ちハイハット
衝撃は計り知れなかった
ヨコヨコヨコ、ヨコハマアリーナって
やつだな
アスファルトタイヤを斬り付ける
和製ユーロビートだよな
輸入カバーは既にあったけどオリジナルはファンクス期のTMから始まった
もうあんなキラキラした時代は日本に訪れないだろう
FANKSにとってもありがたい曲
一応、ここのリストに載ると記念日の話題のときに触れられることが多くなる可能性が高い
激戦区の11月11日なんて有名なのはポッキー&プリッツの日くらいでジュエリーデイや介護の日みたいな業界単位のものですら今日が記念日のものとして列記されないと知名度はそこまでないはず
Crazy For You
小室みつ子のボーカルver.も好きだ、ここじゃ邪道かもしれないが
みつ子のGet Wildはカバーではマシな方
少しは最近の曲を聴きなよ、比べもんにならんから
ダッサ
こいつかわいそうだなwww
ほんこれ
こうやって嘘松歴史が正史になるんだね
嘘松て言葉覚えたから使いたかったのかな
君の方こそ嘘つくなよ
お前がそう思うならそうなんだろうな
お前の世界ではな
今の曲は聴いてて悲しくなるよ
なんで日本の音楽はここまで落ちぶれたんだって
お前がそう思うならそうなんだろうな
お前の脳内世界ではな
お前がそう思うならそうなんだろうな
お前の並行世界ではな
んで、今の使い捨て(聴き捨て)ばかりの曲の中で30年後も聴かれてる曲ってなんなの?
釣り宣言で涙目配送バカゆとりwww
ハイトーン三兄弟で大都会とYou Are the onlyとPretender
延々とシンセの演奏が続き、数分後やっと
「ゲッゲッゲッ⋯」が始まる
そこから延々とシンセとゲッゲ繰り返され、そろそろ「ワーイ エーン タフ」来るぞと思っていたら次は
「ゲワッゲワッゲワッ⋯」が延々と続く
以前音楽番組で宇多田ヒカルが邦楽で1番ゲワイが好きと言ってた
おかげでプロデューサーになってもアニメを使って曲を売る事が出来た
globeのゲワイが好きな俺は少数派だな
宇都宮以外のボーカルでは一番好き
マークも良い味出してる
曲が売れたらそれでいいっていうスタンスだから嫌う人もいるけど、なかなか出来るもんじゃない
ゲドワイエーン
小室にとっては「宣伝費を使う事なく毎週自分達の曲が流れる、こんな美味しい条件ってなかなかないのに何でみんなやりたがらないんだろう」って感覚だったらしいな
最高位も確か9位ぐらいなのに認知度高くて、いまだにTVでも使われて
ニコニコではikuzo 、Twitterではget wild退勤って年代重ねても消えずに残ってるのは本当にすごい
多分なんかの病気
がん辺りかもしれん
面白いな
どういう計算だ
洋楽も落ちてるからネットの影響かな
音楽目指す人が激減してるのかも
あとヒップホップの登場かな
ありゃ音楽じゃねー
成仏してくれ
杏里「…。」
飯島真理「…。」
肺活量オバケ
まあまあ激しいダンスしながら歌声は息切れせずにコンサートで歌いきる
CDバブル時代が異常
当時の音楽業界の売れ方は薄く広く
移行期でアナログレコードとCD併売の時代かな
アニメスタッフの曲の使い方もあって大当たりだったよなあのタイアップ
正解
4月21日 – 岡田有希子/ファースト・デイト
4月21日 – 菊池桃子/青春のいじわる
4月21日 – 辻沢杏子/サヨナラMr.…
4月21日 – TM NETWORK/シングル「金曜日のライオン」、アルバム『RAINBOW RAINBOW』
4月21日 – MARINO/TARGET
4月21日 – レベッカ/ウェラム・ボート・クラブ
4月21日 – 若山かずさ/別れ愛
まあTMのライブでのお前らの交通誘導員が高速で動いてるみたいな振り付け見るだけでヒップホップ以降のループ音楽は無理だろうな
小室に消しゴム呼ばわりされるだけの事はあるw
TMとレベッカだけ浮いている
小室も何曲か提供してたんだよなぁ
恐れ入ります