2/16(木) 21:15 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7483658fd392e6deea5b51ffa603542f91365069
小室哲哉さん、木根尚登さん、宇都宮隆さんの3人が1983年に結成したTM NETWOEK。メンバーそれぞれの持ち味を生かした楽曲制作とライブツアーを重ね、多くのリスナーに影響を与え続けている音楽ユニットです。活動休止などを経て進化し、2023年には結成40周年を迎えました。
そこでねとらぼ調査隊では、2023年2月2日から2月9日までの間、「TM NETWORKで好きなシングル作品はどれ?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、TM NETWORKのシングル表題曲から44曲。好きな曲が選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで曲名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数3496票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
(調査期間:2023年2月2日 ~ 2月9日、有効回答数:3496票)
●第2位:Get Wild
第2位は得票数376票と、全体の10.8%の票を獲得した「Get Wild」。1987年に発売された10枚目のシングルで、テレビアニメ「シティーハンター」のエンディング曲として制作されました。都会を舞台とするアニメの世界観を疾走感のあるサウンドで再現しています。
オリコン週間ランキングではグループ初のTOP10入りを達成。ロングセラーを記録し、TM NETWORKが多くの人に認知されるきっかけとなりました。コメントでは「イントロを聞いた瞬間に一番テンションが上がる曲」「『Get Wild』を歌う宇都宮隆さんがめちゃめちゃカッコよくて、TM NETWOEKを好きになった」といった声が寄せられました。
●第1位:Self Control(方舟に曳かれて)
第1位は得票数441票と、全体の12.6%の票を獲得した「Self Control(方舟に曳かれて)」です。1987年に発売された9枚目のシングルで、電子音を多用したキャッチーなメロディと、宇都宮隆さんの伸びやかな歌声が見事なバランスで組み合わさったアッパーチューンです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
投票結果(票数)
順位 項目名 票数
1 Self Control(方舟に曳かれて) 441
2 Get Wild 376
3 BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて) 304
4 RESISTANCE 240
5 Love Train/We love the EARTH 159
6 SEVEN DAYS WAR 138
7 Nights of The Knife 134
8 YOUR SONG(”D”Mix) 133
9 DIVE INTO YOUR BODY 129
10 THE POINT OF LOVERS’ NIGHT 115
11 1974(16光年の訪問者) 109
12 I am 103
13 アクシデント(ACCIDENT) 83
14 金曜日のライオン(Take it to the Lucky) 77
15 一途な恋 71
16 GET WILD ’89 69
Come on Let’s Dance(This is the FANKS DYNA-MIX) 69
18 COME ON EVERYBODY 61
19 WILD HEAVEN 60
20 RHYTHM RED BEAT BLACK 58
21 TIME TO COUNT DOWN 57
22 GIRL 52
23 KISS YOU ?世界は宇宙と恋におちる? 46
24 JUST ONE VICTORY [REMIX-VERSION] 45
25 All-Right All-Night(No Tears No blood) 36
(>>26位以下は省略。)
引用元: 【音楽】「TM NETWORK」シングル曲人気ランキング! <2023年最新投票結果> [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676583364/
TKが中学時代に作曲した曲が原型だっけ
>>5 Love Train/We love the EARTH 159
両A面だからってなんで2曲セットなんだよ
自己レスで訂正
シングル曲からだからか
ユーキャンダンスに1票
訂正:シングルマザー→シングル曲
俺もこれ好きじゃないわ
全曲ならFool on the planet
TIME TO COUNT DOWN とか All-Right All-Night
を完璧に歌いこなして驚かせるってのが定番だったな
16 GET WILD ’89
40 GET WILD DECADE RUN
GET WILD(Takkyu Ishino Remix)
44 GET WILD 2017 TK REMIX/GET WILD(Takkyu Ishino Latino Remix)
GET WILD商法もシングルでは通用しないな
あれだけ出てたミュートマの映像は流れなかったな
松本がギター弾いてたからかな
それ以降はホント好きになれなかった
2 GET WILD
3 GET WILD
昔、TMNのファミコンソフト(探偵物)あったの知ってる人いる?
沢口靖子と後藤久美子痛快ロックンロール通りの主題歌
こいつらからゲットワイルド抜くなんて、ロード抜いた虎舞竜みたいなもんだろ
シングル曲ランキングだから
イントロのリフがAメロでも続いて、そのリフとユニゾンに近いサビメロ、曲終盤の間奏でキーが上がる転調、と小室哲哉らしさが分かりやすい曲。
サビのセルフコントロールというワードは木根尚登の声をロボっぽくイジってある。
アレサ・フランクリンの I Say A Little Prayerとクリソツだからな
まあどっちも好きだけど
絶妙にマッチしたユニットだった。
宇都宮以外に楽曲提供した男性ボーカルってどれくらいいるんだろ?
もちろん持ってたよ
木根がトラクターに乗ってるのに!
>>26
シングルじゃない
ライブinパワーボールだっけ?銀のカンカンに入ってた
パワーボールか。。
草
木根さん頑張ってますね
演奏やめても音鳴ってますよw
ネット民にはIKZO効果でこっちの印象強そう
ラブトレインはカラオケ用の観測気球曲だからなー
Messageぐらい入れとけよ
それご自分の耳の後ろから漂ってますよ
それまで中島みゆきとか聴いてたのに音楽の嗜好がガラッと変わったw
Still Love Her
ダンス色が強くなって聞かなくなった
銀のカンカン懐いw
合わせれば一意だった
H jungle(浜ちゃん)しか知らないな
GET WILDが独占だろ
甲斐よしひろがトーク番組で持ちかけて実現したのがあったような
が入ってない
爆笑したw
口パクだし演奏もしてないし酷えw
ノリノリやね😁
bang the gong
Maria club
Don’t Let Me Cry
self control
All-Right All-Night
は通して一つの作品のようでわたしは好きどす。
聴きまくった
持ってる
わかる
わかる
これ今TikTokでやればバズりそう
1位で良かった
個人的に2位はRHYTHMREDだな
ビヨンドザタイムも名曲だけどガンダム色が強すぎるからあえて無し
沢口&ゴクミの主演二人が演技ド下手で微笑ましかったw
Still Love Herがあるから
TMのスレって完走まではいかないけどそれなりに伸びるから好き。
シングルならセルフ~は妥当かな。一般人にはゲワイの一発屋だろうけど。
シングル以外でもいいならhere there~が好き。
数年前に弟分?のaccessがライブでカバーした時も「あみちゃんの曲やってくれた~」と言ってたファンがいたのには困惑した
最近はaccess結成の経緯を知らないファンも増えてきてるのね…
Get wildがもう死ぬほど好きでー
と言うやつのニワカ臭
かな
TMファンだと歌部分よりイントロが好きとかの方が多そう
このやり取り何度目だ?ってくらい定期的にTMNの人気シングルランキングスレが立つな
鏡の中のマリオネット臭が…
とにかく速いしハードロックじゃん!って。
木根さんまでお揃いの帽子被ってたよね。
新生TMNの発進は成功だったと思うけどその後が続かなかった印象。
イントロからして凝ってることが多い。プログレ好きだし。
アニソンで多用される転調も小室哲哉は得意だったし。
エアギター煽ってるの草
俺はhymansystem以降しか聴いたことがなくて評価が低かったけど
サブスクで初めてそれ以前のを聴いて衝撃受けた
5ch高齢化やばすぎ
これな
味があって好き。サバンナのフィルムに合わせた小芝居とかなんか可愛いし
正体不明のワニ女とかアイデアだけは豊富にあるって感じで。
片岡鶴太郎の刑事ドラマで使われたのを覚えてる
このタイトルは教科書英語まんまでダサい
と当時から思ってた
俺も大好きなんだけどシングルじゃないよな
俺も好きだけどTMじゃないんだよな
あれはエフェクトだから歌わなくても大丈夫
沢口靖子と後藤久美子が踊る動画が
浜田
一番好きな曲なのに(´;ω;`)
調べないで書いてみるとカモンエブリバディとゲットワイルド89で
二度ほど出場した覚えがあるけど。もし違ってたらスマンw
小室はそれ以降もTM以外のglobeトとかで何度も出てたと思うけど。
もしあの時が古いレンガの街並に
染まることができていたら君を離さなかった
ここ、なんで「もしあの時が」なんだろ
強いて接続詞つけるとしたら、「に」じゃないの?
「サビで宇宙と交信してる」ってコメントあってふいたw
1989年に一回だけ
がにすることによって
強めてるからだよ
それと後ろに、にが来てるから
重なるダサさを嫌って
だから最初ににを使ったなら
そのあとはをがくるだろうけど
そうはしなかったと言うことやろな
表現を少し変えることで
普通と違った風景を描きたかったんじゃね?
心象的な
重なりは気になるけど、
だったら接続詞なしで
もしあの時、古いレンガの街並に
染まることができていたら君を離さなかった
で良かったのに、と思うオレはセンス無いのかな
それでは意味が変わってしまう
あの時が何を表しているか考えてみるといい
それドン引きしてんだよ
気づけよな
Rainbow Rainbowが入ってないとかおかしいだろ
あと、PC8801使った「永遠のパスポート」も入ってないし
俺も
Love Trainは他の曲に比べてもイマイチ
タイトル読めんのか
男にとって古い街で過ごしたその時間自体が染まらなかったって意味では?
彼女は止まり男は違う街に去ったようだから
ラップっぽい曲で好きだったわ、KISS YOU
ほんとだ
ビートゥギャザー人気無いんだな
鈴木あみバージョンが有名になった影響かな
ボーカルは置いておいてあみバージョンと比べると編曲が古すぎる感じだもんな
置いていかれるロリコンのテーマ
またああいうのやって欲しい
あの界隈は今も面白い
小室みつ子さんがガレージ閉じ込められた件とか
TMNetworkの歌詞でイジられまくってたな
今年紅白オファーあんじゃね?
humansystemが好きすぎてたまらない
紅白が難しいならFNSあたりで見たいが
不思議と飽きないで聴ける曲だと思う。
映像はなくてもまるで短編映画を見てるような気がして好き。
Come On Everybodyのウツのステップを踏んでますってくだりがどうしてももう一度見たい
わかる
刑事ドラマとは全くのミスマッチだったな
いつもの流れで安心したw
歌いだすまで長くて笑う
なけなしの小遣いで買った
あとWelovetheEARTHのイントロはいまだに最高に好きだわ
て言うかこの手のランキング記事って何れも分母が小さ過ぎ
それWILD HEAVEN
最近の60代の見た目ってもっと若いだろ
初めて自分で買った音楽ソフトだからとても思い出深い
トラクター木根とブス集団のPVなんて無かったんだよ
18位かナーバスで悩むけどナーバスはシングルじゃないか
あの当時の、最近の流行りを取り入れて時代に振り落とされまいと足掻いてる感じの曲は面白いの多いんだよね。
評価低いけど。
MVに東京パフォーマンスドール時代の篠原涼子が出てたな
白竜
郷ひろみ
葛城哲哉
ANISS
大谷健吾
伊藤彰
バックストリート・ボーイズ
佐々木主浩
イントロからテンション上がるってんならget wildに負けないくらいだよな
9番のが
>>172
中学生でhere, there, everywhereを作曲したらしい
そんな結果だとスレは盛り上がらない
あのアルバムにはゲワイが入ってないから余計に素晴らしく感じる
曲がいい
分かる
ワクワクしない
メビウスの輪から抜け出せないやつ
次が君のレジスタンスってやつ
16位 get wild 89 : 69
計445で実質1位か
宇都宮は下手なりに工夫して、自分の出せる音域を下から上まで全部使ってメリハリつけてるんで、
カラオケで何も考えずに普通に歌うと抑揚が足りない「何か違う」って感じになるんだよね。
下手だけど良い歌手だと思う。
Twinkle nightやイパネマ84といった初期の名曲が入っていない時点で疑問。
それ小室ソロ曲
もちろんウツダンスも完コピしたよな?
シングル曲だっけ?
独特なリズムが印象的だった
アルバムの「CAROL」は何度も何度も聴いた
全面同意
ホントそれ
だから聴き応え有るんだよねCAROLまではアルバムの完成度高かった
多くはないけど木根の曲がいい塩梅に良曲
決して上手くはないけれどウツの声じゃないと駄目なんだよな
ウツ痩せたなあ大病したとは聞いてるけどでも少し体型戻したら渋いオジサンになりそう
同意
上手くないけど華がある声なんだよね
作業中でもつい手を止めて聞いてしまう
私も良い歌手だと思う
左端に中年女性が映ってるけどこれ誰?
新メンバー?
オーバーラン計画
わかる
おばあちゃんもいますね
スティルラブハー
絶え間なく涙溢れてのやつ
宇都宮のソロの「少年」は必聴
B’z松本が作曲
あのアルバムよかったわ
TM NETWORK / Get Wild(TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-) – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LgBxze0ye94
木根さん、肌を黒くしたら鈴木雅之みたい
はじめて聴いたとき
教科書に落書きした~♪
のとこ鳥肌たってなぜか泣きそうになったw
葛城とANISSとHジャングル3作は何度も聞いた
HANDも思い出してやれよ
アルバムキャロルの中じゃダントツでよく聴く
STILL LOVE HERもいいんだけど
金曜日のライオンも好き。
ツートンカラーのカセットだったよな
名盤
ワイとおんなじや
歌詞がいいよね。「明日はきっとかけがいのない一日へと変わるだろう」
っていう部分が特に好き。
痩せてもかっこいい鬱
僕はELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)!!
あのミニアルバム大好きだわ
毎年冬になると勝手に脳内再生される
A Day In The Girl’s Life
のイントロから物語の世界観に引き込まれる
ゲットワイルドしか知らんわw
メンバーが一番やりたかったハードロックなんだよね
>>165
Love Trainは駄作
そもそも小室は何故木根をギターにした?
たかじんもいいぞ
作詞はみつ子さんがいい
元々木根はキーボードだったけど、小室が「木根くん被ってるからギターやってよ」となった
その後、「パントマイムやってよ」「空飛んでw」
この次の「EXPO」はまぁ駄作寄りだけど
未だにD好きなのは俺だけかと思った
それでもメンバーから外さなかったの偉いな
普通なら上手いプロのミュージシャンとかに置き換えそうなものなのに
小室ブームが去り始めてた頃とはいえ、もう少し売れ筋の曲ならTM再結成の存在感を示せただろうに
tohkoバージョンも割と好き
お前とは良い酒が飲めそうだ
feel so good
アコギなら普通に上手いよ
普通にアルバムEXPOでもJust Like Paradiseのカッティングエレキ弾いてたりするんだが
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW
10年どころじゃないやろ。少なくとも30年。
メリーアン
サファイアの瞳
星空のディスタンス
がベストスリーだろうな
手抜きしたら批判されて
本気で作ったら相手にされないのがTMらしいけど
何回聞いたことか
本職はキーボードでツインキーボードはないってことでエアギター担当になったんでしょ
そして今は弾けるらしいし
ウツが水着のお姉ちゃんに囲まれてニヤニヤしてるやつw
www
みたいなタイトルの曲好きだった
ボウイ博士コピペはメール欄を空白にするとこまでがテンプレだからやり直し
6位CAROL
18位CAROL
24位CAROL
Still Love Her 全曲中人気No.1
CAROL最強
新しすぎていまだに時代が追いつけてないなw
この振付師って有名な人なんだろうか
CAROLは一度聴き出すと止まらなくなるわ
一曲も飛ばす事なくあっという間にSTILL LOVE HER
自分の中でそんなアルバムは後にも先にもこれだけ
後のTM西川に引き継がれてる気がするHOT LIMITとか
キレッキレでかっこええやん
これは振り付けってより本人がこんな感じでやりたかったんじゃないの
CAROLむっちゃいいけどなー
それ以後は同意
音楽業界潤ってたね
アニメEDでもそこそこ前だったらシングルで出してたと思う
シーラEが歌っていぎワールドワイドver.がなかなか良いんだこれが
別に渋くもなんともない
感動する良作は2002年に発売されたTM NETWORKのシングル「CASTLE IN THE CLOUDS」
の
TK PIANO VERSION
当時の岡田有希子や沢口靖子が歌っても違和感がないいとしくてせつなくて寂しさがある良いメロディ
この曲を聴いたことがない人はニワカと言っていい
それと木根のエアギターに関してはどのレベルでギター弾けないと皆は思ってるんだか?
コリオグラファーが前年に流行ったリズムネイションを無理矢理取り入れたんじゃないの?
打ち上げや飲み会など小室やウツは根暗だから黙ってるけど
木根はおしゃべりで盛り上げる
新曲ができた時やなんかやる時、いつも小室から木根に話を通す
面白さより懐かしさの方が大きいな
塚地が真似してたダンスのが面白い
当時流行りのボーギング(雑誌VOGUEの表紙のようなポーズを音楽に合わせてとる)とニュージャックスイングのミックスが宇都宮体操のルーツだと思う
普通に当時の最先端で、振付師はMEGAMIXっていうサムも所属してた当時の最強ダンサー集団の人
つまりメンバーというよりはマネージャーみたいなもんか、玄人志向の人は
TIME TO COUNT DOWNが21位なのはどういうことだってばよ
ネタスゴの日谷ぐらいだよなウツに対抗出来るのは
そもそも小室は木根のことかなり評価してるから
小室が途中まで作った曲を木根に仕上げて貰ったりすることも多いし
もっと言えばキーボードは木根の方がうまいし
Maria Clubは?
小室がやりたい様に自分の得意分野を捨てて
エアギターに専念したんだから大した人格者だよ
昔からアコースティックギターもやってるから別に専念した訳じゃない
ライブだとキーボードも結構弾いてるし
キーボード、ピアノ、アコギ、ハーモニカ、お遊び程度のベース、ドラム
でも木根は小室みたいにキーボードソロできない……
小室がTMはコンセプトカーみたいなもんで、小室ファミリーの楽曲は市販車みたいなものと言ってた記憶
銀座ジュエリーマキで流れてた大地の物語は好きw
郷ひろみにも提供してたんだ
けど復活してからのはちょっと昔っぽい
もどれない~そのままきみをつれさっ~て~
てのは人気?
逆襲のシャア
両方共映画館でみたおっさんです
ジアコームフィリッポーディア
ジアマーレフィリッポーディア
TKの最新ワークというとSKE48のチームS劇場公演プロデュース業だけどそれにも木根さん作曲で参加させてるからなぁ
まぁあれ小室個人の仕事というよりTMスタッフ総出でやった感あるが・・・
久保こーじとかも関わってるしな
よくバレなかったな
エアギターは一時期のライブでの話な
Get WildのスタジオレコーディングもB’z松本ではなく窪田晴男だし
若い奴も「ああ、アレね」ってすぐ分かってくれるだろ
永パス
LOUD
あたりが好き
て当時仲の良かった同級生らにゆったら
「ネクラ」
とかめっちゃバカにされた
一軍選抜メンバーには生理的に受け付けられなかったみたい
マンPのGスポットとか翼の折れたエンジェルとか聴いてた奴ら
次第に趣味嗜好合わなくなって疎遠になった
陰キャが市民権を得た今の時代にはウケるんだろう
劇場版モテキで使われてめっちゃ嬉しかった
もし当時アニメの主題歌に使われてたら神曲だったのに
マネージャーではないな
木根がTMのオーナーだよ
小室は雇われ社長
小室が作った稟議書に決裁のハンコを捺す権限は木根が持っている
まあ木根は「おっ、いいじゃないの」と言って小室の言う事にまず反対しないけどね
木根は部下(小室)を気持ちよく仕事させる理想の上司だ
ライブ中は手元がカメラに映らないように必死にギターの向きを変えてたみたいな話。
ガンダムとはいえ、過去は入ることなかったけどね。
7位のナイトオブザナイトってのだけは論外だけど。
ラストシングル出すために、数日で作ったような曲だろ
もろパクリで笑えない。
human system はシングルじゃないんだ
TMの中でダントツトップで素晴らしい曲なのに
ゲワイ好きとは話合わないよね
「BEYOND~」じゃなくて「Your Songが」とか言われると
久しぶりにパルチザンの同胞に会ったきがする
ていうかシティハンターの名曲はAngel Nightだろと
全曲からならJean was lonely がめっちゃ好き
やっぱり天野喜孝のイラストよ
モデルかな、と記事読んで勘違いに気付く始末
しくじり先生だな
小室もテツも体調的にあまりよろしくないと聞いた
小室もなんかあったっけ?
不健康そうな生活してきてるからなぁw
って人気無い?
GETWILD、LoveTrainの次くらいにいい曲だと思うけど。
ドラマの主題歌?だったresistanceが1番好きだな
痛快ロックンロール通り
サビが手抜きすぎる
YOUR SONG (“D” Mix)
Come on Let’s Dance (This is the FANKS DYNA-MIX)
12インチシングル三部作のズバ抜けたハイクオリティさよ
そっか。ありがとう。
あれ見て爆笑した事思い出した。
オレも好き、よくカラオケで歌ったわ
Come on Let’s Dance でサックスソロを吹いているのは、タワーオブパワーのレジェンドサックスプレイヤーのレニーピケット。
当時「ぼくらの七日間戦争」を観に行ったけど主題歌の
セブンデイズウォーもいいけど中盤で流れたガールフレンドもステキな曲だった。
ちょうど中学2年だったからまさに中二心を鷲?みにされたよw
スクリーンで見る宮沢りえも有り得ないくらい可愛かったし。
CMとして流れるとサビの魅力が発揮される
ほんと同意。
CAROLから買わなくなった。
ミスって同じ曲が2曲入ってるのを
誰も気づかずに発売しちゃった話クソウケるw
GIRLはウツが大好きな曲で
「ドラマの主題歌にぴったり」と猛プッシュして無理矢理にシングルカットしたが
当時のTMは知名度が低くて結局タイアップは付かなかった
それTMファンの間で「通史の人」って呼ばれてるブロガーが書いたガセネタだよ
歌詞の中に出てくる「町並みを飾るRainbow Flags」って一節をレインボーフラッグはゲイの象徴だからこれはゲイの歌だとか勘違いした内容のブログ書いてた
「町並みを色とりどりの旗が飾ってる」ってくらいの意味しかないなのに
そのガンダムじゃない
あれは宇都宮が歌うより、女性歌手に提供したほうが良かった
小室が後年に至るまであれを誰にもカバーさせなかったのは不思議
リミックスすれば後々も使える素材だったのに
ってこの頃のTMはいつも歌詞が曲にあってないというか
字余りなんだよなw
みつ子に削れとか言えなかったのかなw
てっちゃんは肝炎やってる
それはすんごいおもったわ
実際ランキングとなるというほど入ってない木根メロ
まあトルコ行進曲だからな
木根の作ったメロディだから間違いでは無いが使われるとしたらキネバラだろ?
そしてキネバラでシングル曲は無いだろ
Fool On The Planetて木根さん作曲なんやな
疲れた時はループで流してるわ
LOOKING AT YOU
洋楽を意識して曲名を英語と日本語の2種類表記していたのが、いつの間にかやらなくなったんだよ。
CAROLまでは路線が同じだし否定する要素ないだろ別に。
DRESSとかリミックスは好き嫌い出そうで
RhythmREDは、昔の打ち込みだけがみたいなやつは嫌いだろうけど悪いわけではない。
EXPOはまぁなんというか、枚数も質もアレだったが
木根尚登がリーダーで、宇都宮隆がボーカルのバンドに、小室哲哉が途中からプロデューサー兼キーボードで加入した。
まだ名前の無かったTM Networkは、小室哲哉や木根尚登の作った曲を外国人ボーカルが歌うという編成で、小室が木根を誘った。
外国人ボーカルのビザが切れて日本にいられなくなり、木根が宇都宮隆をボーカルにしたらどうか?と推薦。
1983年、小室はグループで音楽をやっていくラストチャンスとなる年齢になっていて、あえて木根に声をかけている。
木根と、木根の幼馴染の宇都宮、木根の友人である小室という3人は木根によって結束して、TM Networkになった。
ファミレスでの初ミーティングで命名の話になり、木根がTOILETはどうだ?と冗談で言ったら、引っくり返してテリオットならいいよと小室が言ったエピソードがある。
シティハンターの曲買ったでー!と思って
再生したらゲッゲッゲッゲッで愕然とした思い出
白夜も入れてください。
まぁ、当時レコード店で売ってなかったので一般的なシングル扱いされるようなもんではない
シティーハンターかと思ったら、鬼太郎だった?
木根の曲はそこまで入ってこないけど
小室と木根の共作はランキング上位常連だよ
確かに当時の衝撃度はGet WildじゃなくてSelf Controlだったんだよなあ
メビウスのなんとかってやつ
普通に瑠璃色の地球のカバーで良かった
クェス役の川村万梨阿で
あのひと歌上手いのに何でボーカルで使わなかったんだろ
イデオンのEDはヒロインの戸田恵子だったのに
オールナイトフジに出た時のやつとか当時かなりかっこよかった
ラブストーリーは突然にの出だしはBEYONDTHETIMEのパクリ
むしろ思ってたより高ランクで嬉しいんだが
歌詞検索してみたけど
マジやん(´・ω・`)
富野アニメ主題歌ランキングには何故かベスト20位にすらも入らない不人気なのが面白い
その曲Aメロの歌い出しが強烈に印象的だわ。まるでサビのような盛り上がりでもって始まる。めちゃめちゃかっこいいと思う
悪い意味で。
離れたファンを戻したかったのか知らんが、原点回帰の前に
CD買って、宇都宮としらん女の 会話 をコンポで聞く身にもなれよ・・・
って思ったわw
繰り返して聞くとか考えてないよw
伊集院の笑い声も忘れないでください
でもEXPOツアーFINALは良かったんだよなぁ
www
B’zスレじゃないぞ
まあ同意見なんだけどCLASSIXに入ってる音加えてあるバージョンや3枚組ベストに入ってるCLUB MIXはWE LOVE~に匹敵するカッコ良さよ
1度だけMステで披露してた
ユニコーンというか奥田民生は何考えてそんな曲作ったのかね
ラジオで木根が笑い話にしてたけど
あれかなり好きわ、キックをアンダーグラウンドなテクノやデトロイトハウスみたいにMIXし直して再リリースして欲しい
当時パロディされるくらい売れていて音だけですぐTMと分かる様なアイコンでもあったってことでしょ
木根もそうだけど笑って聴くくらいでいいような曲
別に真似は全く気にしないわ、ビートルズだってパクリ曲あるし
車のドライブで聴きたくなる
SMAP
グラマラス
上位カーストの子たちはエックスとか聞いててTMファンはオタク女子ばかりだったなー
作詞の小室みつ子はガンダム(最初のテレビアニメ)見ての自分の感想文と当時言っていたよ。
モールス信号に回るテレビ
最高にお洒落だと思ってた
自分はYOUR SONGD”Mixが好きだけど
>>423
モールス信号のセンスは当時でも噴いた
最初の10年の何年目だかラジオでファン投票で1位だったのは杵作曲のGIRLFRIENDで小室が嫉妬してた。といっても小室は杵の曲を大好きだよな。
フォークギターは中学から弾いてる。
フォーク弾けるならエレキもできるだろで押し付けられたTMのエレキは初期はリズムを刻んでる程度だが音は出てる。徐々に上手くなっていってラストグルーブの頃はそれなりに弾けてる。その後も進歩していってる。
当時エンドレスで流してドラクエ3をやってたな
去年やった最新ライブのドラムトラックが最高、グルーヴ感が進化してる
伊作監督のMV好きだった。
自己レス
ずっと「テレビ回るから」と思ってたけど歌詞みてきたら「テレビ終わってるから」だった
終わってるとなんで海の中みたいになるんだろう
あと坂元裕二が作詞だと初めて知った
当時は流行ってたん?
電気のリズムレッドは好き。
吉幾三とのコラボは最高。
カラオケで歌うとお経みたくなるけど
こんな難儀な曲をちゃんと商品価値ある歌にしてるウツすげーなと毎回思う
ずっと小室のターンなTwinkle NightのMVは最高だよな
リボン着けたり緑のダルダル王子とか変な衣装次々と着せたり、坂西伊作はどんだけ小室を愛してたんだか
そうかそうか
RESISTANCE
COME ON EVERYBODY
DIVE INTO YOUR BODY
WILD HEAVEN
ゲワイで三十万枚
CDバカ売れし出すの90年代半ば以降だからな
というのを20年ぐらい年中繰り返してますはい
低い声の時はめちゃくちゃカッコいいし、でも歌は柔らかくて優しいイメージなんだよね
宇都宮隆の歌声は色気を感じる
Still love herやHere,there and everywhereとか
ラ~ラ~ララララ! この間奏好きw
意外といいよね
膵がんになる前の状態で取ったんだってな
完全切除だとずっとインシュリン打つ生活になるから疲れやすくなるね
精力的に今も活動してるとは頑張ってるな
YOSHIKIとのユニットは1曲は小室が歌ってないやつがあった記憶があるけどあれはYOSHIKIのボーカルというより朗読だったか
ファミコン互換機買おうかな
数年前にエアギターだったと知ってさらにびっくりした
BOOWYやw
も一つ
ここで何度も出てくる
シングルじゃなくアルバムにある○○って曲いいよな。
の○○がほとんどが木根作曲。
fool on 、time passed、などなど
小室曲で引き寄せて、木根曲と共作曲でつなぎとめてる。
銀河がどうのこうのいってるけど
昭和50年代に西城秀樹のバックバンドでオルガンやってた程度にはキーボードは弾ける。でもシンセサイザー系の設定しないと変な音が出るキーボードは設定ができない。
最新で一番いい曲
cafe de pari mixだっけ
当時の流行りみたいなものかな
UP-BEATのDear Venus然り
美里のマイレボと共に取り憑かれたように聴きまくってた
同級生らはヘビメタとかハードロック派しかいなかった
わがままジュリエットのが後じゃなかった?
俺たちもギターロック出来るよって小室がボウイに対抗して作ったのがBe togetherだぞ
B’zの松本が弾いてる
武道館ライブの?前列の客の女がのりまくってるやつ
良い曲
夜ヒットって生演奏が売りの番組だったがこれって口パクだよな?
木根もエアで単純に音源流して金爆状態だったのか
わがままジュリエットが1年先みたい
PVの雰囲気も似てた
>>469 >Be togetherだぞ
そんな話してないんだがw
俺たちもわがままジュリエットみたいな曲作れるんだぞって出したのがSelf Controlてことか
後にシングル『Get Wild(再発盤)』のカップリング曲としてシングルカットされている。
BOOWYのシングル「B・BLUE」を意識して製作された曲であり、BOOWYに対抗すべく
日本国外のパンクシーンやポリスのようなスピード感を目指すためにレベッカの小田原豊にドラムスを依頼した他、
松本孝弘に難解なギターソロを依頼する事となった。
「TM NETWORK’S WORKS HISTORY 小室哲哉によるアルバム全曲解説!」
『ぴあMOOK TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編』32~59p
酷い曲だったけど何とか頑張ってギターソロまで聞いた
タイトル知らん
Fool On The Planet
PV見ればわかる
書き忘れたけど曲じゃなくて歌詞の話だったw
それや!
いい歌よな?
ジェーンのはずがジーンになったあの曲を思い出した
中学でTMNにハマったがその後福岡の大学に進学。TMから離れたけど当時、朝方まで起きてて天気予報でよく流れてたわ。
地元に帰って原曲がTMって知ってびっくりした。
kiss youとか?シングルは
ちょっと渋すぎるだろ。
そこは聖地マリアクラブだろw
globeのオーディションでKEIKOが落っこちたのもそこなんだよね
オリコンではLoveTrainは53万3000枚ですね
上位3曲、先月YouTubeでヘビロテしてたわ
GETWILDが神だと思ってたけどビヨンドザサイムとセルフコントロールめっちゃいいな
還暦過ぎてるから普通におじいちゃんだよ
シングル曲は木根さんが目立たない曲が多いけど共作の曲も多いし
アルバム曲の好きな曲は木根さん作曲の物が多いし、やっぱtmは木根さんあってのものと思わされるわ
サポートギターのコーラスも普通に入ってるのがシブい
因みにTV CM版の音源ではコーラス入ってない
POINT OF LOVERS’ NIGHTもシングル版とTV CM版では唄メロ違ったりする
間奏のセリフとか浮きまくって笑う
は、歌詞とメロディの噛み合わせがなんかもっさりしててすげえ嫌い
インストだったら平気なんやけど
EARTH~木の上の方舟~も捨てがたいが
ガンダム映画の予告•特報にピッタリ。
見るとゾクゾクして鳥肌が立つくらいカッコいい
I amは大好きな曲なのでカラオケでよく唄うんだけどめちゃくちゃ難しい
シンプルで売れるメロディというのが90年代以降の小室の個性だったけど、
10年代以降のTMはそこはもう狙ってないというのがよくわかる(狙っても売れないのもある)
小室哲哉作詞なので聞いてられない
小室みつ子作詞なら、Fantastic visionみたいな絵葉書の写真のようなキレイな世界観の歌になってただろうな
別にイメージとも合致してないし
異国情緒があって。
似てるかな。別の曲なんじゃ
40周年でなにかリニューアルするとしたら>>1じゃなくてアルバム曲からやってほしい
個人的にはgetwildはだいぶ前からお腹いっぱい
最初の前々奏?が終わってgetwildとわかる前奏に入ったあたりでもういいかなという感じ
君の名は。が君の名はから拝借したのと同じ程度のことでしょ
この辺はみっこさん+木根さんコンビの領域なのか
今はもうエアメイルが送られる機会も少ないんだろうね
最近平成初期に描かれてた漫画を読んでたら「メイルです」と言って手紙を持ってきてる場面がよくあって
それを見ながらなんとなくあの曲を思い出してた
99年のものに投票した人は少なそうだけど
‘89のカップリングだからこっちに投票するかも
というかシュールレアリスムじゃないかな
そんな曲ばっかり作ってたらレコード会社も一枚目はストック開放でいいけど次は売れることも考えろとそりゃ言いたくなるわ
Get Wildより好きかもしれないのに
誰かが小室がグレートって寄こしてくれたらしいけど
ただの視聴者かな。
小室作っ… いやなにするや…
JOYSOUNDだからCAROLは組曲やるのに配信されてないのあるけどね
わかる、イントロとてもワクワクする
自分もアルバムごと好き
全曲で一つのアートのようなアルバムだと思う
Dreams of christmas数十年ぶりに聴いてるけど改めていい曲だな
ホワイトクリスマスにキャンドル灯ってそうな雰囲気が好きだったな
SAINT RAIN
RASISTANCE
STILL LOVE HER
COME ON EVERYBODY
69
は入ってないなあ
早々に出てた。すげーな
ウゲゲウゲウゲウゲエウゲゲゲゲウゲウゲワイエンタン~って変えてるだけだから
先取りも先取りだったし時代がその後も追いついたと言うよりは時代を小室が作ってたのかもしれない
ちょっと愚痴った。。。
>>531
>>1
シングル”表題曲”
だからA面もしくは両A面扱いのシングル曲のみが対象
C/W曲は対象外
5位が2曲セットという変なランキングになっちゃった、と
って一つ皆に聞きたいのだけどもTMの音って洋楽で言えば誰になると思う?
初期だとカジャグーグーとかあそこいら?
バラードだとシカゴや10cc
ジョイ・ディヴィジョンとかも当然入ってるのか
どうせならそっち側で参加してみたかった
俺もgirl思い浮かべるとまずそこが出てくるわ。ああいうシンセ上手いよな
その究極系がthe point of lovers nightだと思う。あの後ろでうねってるシンセが物凄い絶望感を表現してて未だに最先端だと感じるな
どっちかと言うとニュー・オーダー感がするかな、GET WILD87の4つ打ちキックとか
ナンバーガールや羊文学にジョイディビジョンのLove Will Tear Us Apartそっくりな曲あったけど
やっぱ小室のソロ曲の焼き直しなのが関係してんの?
YOU’RE THE BEST
この2曲以外聴かない
なんだこの二人で絶好調で有頂天な曲は
ラジオで作曲者に曲忘れられてたの今でも覚えてる
Dive into your bodyが入るアルバムがない
オリジナルアルバムはCarolの次はRhythm redなんだから
リズレにあれが入ったらおかしいでしょ
適当にその時出来た歌をアルバムに入れるって昔の人はやらなかったのよ
『DIVE INTO YOUR BODY(remix)』って書いてあった覚えあるんだけどなあ
発売から2か月くらい前かな
あとカップリング曲アルバムに入れなかったよね
後でシングル用にアレンジ変えて出したけど、アルバムに入る筈だったバージョンはお蔵入りのまま
俺もその2曲好き
あとなぜかイパネマ’84
それか2枚組にするか
Dive into your bodyもアルバムに入ったのかねえ
せっかくグループとして絶頂期だったのに、宇都宮も
下手な役者なんてやらずに音楽専念してりゃと思ったが
シングルのガキンちょのコーラスとか、時の向こおーの後のウーーとかどっちもいらねーわ
シングルのbeyond the timeはドラムの音も良くないし
ルーパーを使った多重演奏もそつなくこなしていたし以前から『2分間だけならどんな楽器でもそれなりにこなせる』だけのことはあるんだけど
だったら昔からもっとちゃんと弾けよと思ってしまう
ダイブとワイルドヘブンはそういう意味では不遇な曲
曲単体はいいんだけどアルバムに入れるとなるとコンセプト主体になるから曲が浮いてしまってダメだったらしい
あと大地の物語はシングルカットしていればそれなりに売れたんじゃないかと思う
松本のB’zが本格化してサポートメンバーも持って行かれてライブ出来なくなったし
どっちも洋楽に元ネタがあるだけでしょw
あの頃はみんなそれだし。
小室はそういうので影響受けて作ってる感じだし
日本中の興行が自粛になってキャロルツアーも中断
空いたスケジュールで前からやりたかったことをやったのがデジタリアン
わー面白い
受け付けない人がいるのもわかる
Duran Duranやってた頃と本質的には同じでしょ
シティーハンター2だったかな
ただ、ロックはロックだけど売れ筋からはなにかがびみょうにズレている感じが
キャロルツアーでやらなかったから印象薄いんだと思う
いい意味でちょっとダサい感じがして
しかしあのボーカルで松田聖子のオリコン連続一位記録を止めたってのは何というか巡り合わせだよなあ
小室のソロ曲というとその衝撃的な事実ばかり思い出すわ
これは日本人が求めていたロックではない
小室もリズムレッドが売れると思ってやってたんじゃないだろう
もしあれが大真面目に売れると思ったら、とんでもなく見る目がない
長尺でやたらと間奏や前奏が長く、歌謡曲っぽいメロディもない洗練されたロックが売れるわけない
日本人が好きなのはB’zみたいな汗だくのアメリカ人がやるようなダサいロックだもの
全然UKロックじゃないよ
TIME TO COUNT DOWNなんかもろアメリカのロック
ギターがナイトレンジャーのブラッドギルスだし
nervousのイントロとかもろツェッペリンのハートブレイカーだし
B’zだってZepから結構影響受けてるよな
それ以上にエアロスミスからの影響が大きいかもしれないが
アメリカンロックも好きなんじゃね
日本ではハードロックあんまり売れない印象だけどB’zの商業的大成功は凄い
ロックダムとsweat & tearsあたりも
FODもそれなりに売れててだから仕方ないか
あのドラムとキーボードいたからこそ出来たヘビメタプログレ路線か
JOYSOUNDだとキネバラの小森まなみさんに楽曲提供した1999地球に願いをもあるから全国採点頑張ってみます
8月の長い夜
here there & everywhere
筋少サポートで知ったけど、長谷川さん良いわあ
ただドコドコするだけじゃなくきちんとアレンジされてるのに
メインの人達を邪魔するような主張は全くなく、センスと上手さが両立してる
10-12月に投票したアンケートなら入ってたたんだろうか
これもアルバムに入ってないよね
カップリングだったかな
その曲が入ってるシングルCDを買った記憶はあるんだけど
その下2つのアルバムはだいぶ後になって出たやつだよね
両方揃ってアルバムから除外されてたんだね
シンクラヴィアをどう使うかということで、あの当時にハードロック風だったりメタル風なサウンドのアルバムにするって発想は面白い。
アルバムだとマイケル「BAD」、ユーミン「ダイアモンドダストが消えぬまに」とかもだが
シャカシャカして硬い音色だなー
あの時代やりたい事を全部やろうとするとシンクラヴィアしか選択肢が思いつかなかったみたいで、数年後にシンクラヴィア使わなくても色々やれたかも。と自問自答してたらしい
ただ、認知されて好評な楽曲も多いからやり直したいってのは製作者のエゴになるから我慢してるって言ってた
やり直したら全部EDMになるぞw
やっぱり直されちゃうのはちょっとな・・・
他人へ提供した曲では岡田有希子の水色プリンセス
YOUR SONG(”D”Mix)
Still Love Her
1974
この辺りが好き
リアルタイムで聴いていた時はすげー長く感じてたんだけどなぁ
>>551
TMNのラジオでアンケートを取ったらYou’re The Bestが確か一番不人気だったな・・・
水色プリンセスすばらしいね
この前でたベストでやり直してたぞ
リフレインのイントロのテテテテの音がシンクラヴィアからピアノになってる
ある時期でやめた、なら話はわかるんだけど、1stで付けて2ndでやめて、またやり出すって何なんだ
誰もそっちで呼ばないのに、健気に名前付ける姿勢は良かったと思うのに
洋画や洋楽に邦題と言って日本語のタイトルが付くのは珍しくなかった。
洋楽オタクの小室哲哉だから、邦題を付けるみたいなことをやってたんじゃないかなあ。
曲名に著作権ないからね
華原に提供した「keep yourself alive」もクイーンの曲名からインスパイアされたし
なぜか金曜日とかで謎なんだよなw
原曲よりもちょっとダサメのリフを小室さんが弾くんだけどね
地区部長というね
長谷川さん良いね
こういうプロフェッショナルが入るとバンドのレベルも上がる
安定してるってメンバーが言ってたな
Still Lover Herの事だったら
シングル「JUST ONE VICTORY (たったひとつの勝利)」のC/W曲であり
シングル表題曲ではない
丁度真冬の時期でとてもマッチしてた
長谷川は高卒即アルフィーのツアーで鍛えられたからなぁ
年間200本の時代もあった頃だし
CAROLまでだな 俺は
ダンスミュージック路線も
TPD提供曲あたりは好きだけど
DRESSで一気にしつこく感じて
TRFとかは聞かなくなった
同じくCAROLまでは良かったよね
小室がやりたい事をちゃんと体現できてた
その後は周りに影響されてんのか小室らしさが失われた感じ
ライヴはEXPOから行かなくなったな
音がいい
なついw
小室のソロライヴで1袋ずつ配ってた
こんなの売れるわけねーじゃんwて感じ
オマエが曲書いてくれないからだろって宇都宮悔しかったろうなあ
その後見事に仏罰食らってたけど
昔からプロデューサー志向が強い人だからね。
プロデューサーは予算を予算の出処から預かり、ビジネス上の責任を背負う役割なので、やりたいかやりたくないかより、やれるかどうかが大事。
1992年頃、週刊プレイボーイのインタビューで「皆が好きなものを、皆と同じように好きになりたい」とか言ってて、
それが難しいからプロデューサーは難しいんだろと思ってたら、翌年trfで売れだしてすまんかったと心の中で謝った。
宇都宮体操って揶揄されるあの動きをしながら実際に歌ってみるとウツが本当に凄いことしてたんだと判る
靭帯やるわあんなの
一方俺は浜省のPS2ソフトのOVER THE MONOCHROME RAINBOWの序盤の虫を探すゲームで詰んだ
ああ、だからJUST ONE VICTORYもよく覚えてるんだな
8cmCD買ってカラオケ無し設定でエンドレスした
あまり人気なくて売れなかったのかジャスコで500円で売られてた
おいおいおい、ラヴトレインとウィーラヴジアースはなんでセットなんだよwww
これって両A面扱いだろ?
ちゃんと切り離して一曲ずつでカウントせえよ!!ww
いまいち人気が出なかったのは宇都宮隆の顔が安定しなかったからだと思ってる
とてつもなく整ってる時とあれ?って時が交互に来る
>dive into your bodyのものすげぇ楽しそうな男女がめちゃめちゃ想像できる具合が好き
>なんだこの二人で絶好調で有頂天な曲は
どっかのテレビ出演で、ボディコン姿のオネーちゃんたちがエキストラみたいな感じで大勢スタジオに来てて
演奏メンバー囲んでみんなでノリノリで踊ってたの思い出すわw
まさにあの頃のイケイケなイメージ
個人的にも大好きな曲よー!
TMって突き抜けて明るく楽しそうな曲が本当に良いんだよねー
>今はもうエアメイルが送られる機会も少ないんだろうね
>最近平成初期に描かれてた漫画を読んでたら「メイルです」と言って手紙を持ってきてる場面がよくあって
綴りをよく考えたら「メール」じゃなくて
「メイル」とすべきなのかもねw
>we love the earthが好きだな
>サポートギターのコーラスも普通に入ってるのがシブい
自分も、ゲワイは思い出補正込みで別格の殿堂入りとして(ゲーム界のドラクエみたいな位置w)
ゲワイ以外だったらやっぱりコレかなと
震災後にプリプリ、米米と一緒に幕張メッセでやったライヴでもこの曲の良さを再確認して、それ以降すごく好きで今でもよく聴いてる
春を感じさせる曲ってのもあの時期にピッタリだったしなー
しかしこのランキングは企画したやつがどうにもアホや!!w
ラヴトレインと一緒にカウントすんなと!w
久々にたっぷり歌って満足
周囲の部屋でもTMのアルバム曲歌ってる人いて嬉しかったよ
一途な恋で酸欠なりそうなるけど