第1位:Self Control (方舟に曳かれて)
1位は655票を集めた「Self Control (方舟に曳かれて)」です。1987年2月1日に発売された9枚目のシングルとして発売されました。サビで木根さんの声を使った印象的なラジオボイスが聞ける作品で、ダンスミュージックとロックがうまく融合した傑作としていまだに人気が高い一曲です。疾走感がある楽曲で、小室みつ子さんによる映画を見ているような詞の世界観も魅力的です。
第2位:Get Wild
2位は499票を集めた「Get Wild」です。1987年4月8日に発売された10枚目のシングルで、テレビアニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして大ヒットしました。疾走感のあるギターとシンセで、当時としては最先端の近未来的なロックサウンドを作り出しました。「Get Wild ‘89」や「Get Wild 2015」をはじめ、多くのバージョンが作られている、TM NETWORKを代表する一曲となっています。
第3位:BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)
3位は411票を集めた「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」です。1988年3月5日に発売された13枚目のシングルで、映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌に起用されました。宇宙がテーマとなった楽曲で、シンセとギターで壮大にアレンジされています。転調を効果的に使った作品で、宇都宮さんの透き通るボーカルが堪能できる一曲となっています。
第4位:RESISTANCE
第5位:Love Train / We love the EARTH
第6位:DIVE INTO YOUR BODY
第6位:THE POINT OF LOVERS’ NIGHT
第8位:SEVEN DAYS WAR
第8位:YOUR SONG (”D”Mix)
第10位:Nights of The Knife
11位以下
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/1644402425_mycanvas-71-945×1024.jpg
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/1644397061_51XuEetgabL._AC_.jpg
引用元: 【音楽】「TM NETWORK」のシングル曲人気ランキングTOP30 「Get Wild」を抑えた1位は… [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644497530/
セルフコントロー
セルフコントロー
わかってるやつおるやん
最初から最後まで
Mステ見たわ
秀樹に叱られればいいんだよ
はシングル扱いじゃないの?
初のベストテン入りはGet Wildだし。
セルフコントロールは確かに夜ヒット初主演したが。
ただ泣けるのはnight of the knifeではある
神曲だが残念ながらシングル化されてない。
FORGETMENOT
だったのと同様だな
納得の1位
まずこれ
肛門every bodyってなんだよw
シングル曲と言ってるのに
JUST ONE VICTORYのB面だったなあ。
って曲が好きだった
The Point of Lover’s Night
好きなんだけどな…入ってなくて残念( ;´・ω・`)
生で聞くとビビるレベル
あの追いかけてくる感じすき
それ木根さんのイメージだなあ
We love the EARTHの方が上位になりそう
SEVEN DAYS WAR
THE POINT OF LOVERS’ NIGHT
少数派だけどこの3曲だな
あんまりいい出来じゃないけどw
TMネットワーク時代は捨て曲が無いと思う
惜しい
THE POINT OF LOVERS’ NIGHTだLOVERS’
自由のknifeってフレーズめっちゃすき
モーツァルト感
ラーメンライス!ラーメンライス!
中2でこれの原曲作ったとか天才
あらま間違えたわ
のんとなくラピュタ感がある
歌詞のせいなんだろうけど
金曜日も無い小室曲に偏るのはしゃーない
つーか
2階建てのバスも無いじゃん
何このランキング
CAROL見たらすきになるよ
シティハンターの曲かな
小室の曲まで広げたら収集つかないw
って歌詞のヤツがいい
アルバムは2ndが好きなんだが
バンパイアハンターDのOVAで初めてTMを聴いたからYourSongは特別だわ
宇都宮バージョンがある
沢口靖子と後藤久美子が対決してるOP思い出す
それが1位やぞ
この時期は聴きまくってるわ
是非シティーハンターのopと合わせて観てほしい
自分は最近YAWARA!の観て泣いた
うん、1位の曲だな
一途な恋
あの頃楽しかった
オレは非常にうれしいアルバム「CAROL」は名盤だと思う
>>137
あれ、シティーハンターのOPと合わせて観るとヤケに良いスルメ曲なんだよな
あとから良さがわかった
これシングル曲じゃなくてシングル盤って意味合いなら
ジャスワンの投票数爆上げになるはずだろ
俺もこれが好き
シングルカットされてる
ナインティエイエイ君はここにいるって歌
アルバムのゴリラはええよな
ソンナッキミハッイッラナイ―♪
1番はどう考えても金曜日のライオンだろ
TMNが走りで、時を超えてボカロ勢とかが受け継いでる感じがする
シングルじゃないから
この曲で何回泣いたかわからない
Telephone Line
Still Love Herは切ない恋歌の名曲三部作
実際1番売れたアルバムでも俺は「humansystem」(アルバム名)が1位
2位が「Self Control」(アルバム名)だな
ジャケ写以外は
ユアソング
カモンエブリバディ
Your Songの12インチシングル入ってるからそれも対象でしょ
>>155
だからシングル限定だと
あれシングルじゃなかったよな
じゃあHumanSystem
♪見えない明日に迷う時はニョロニョロニョロニョロの部分がたまらなく好き
あと間奏の犬のおまわりさんぽい部分も好き
シティーハンターの曲は映像と合ってるんだよなあ
新宿副都心とか首都高の雰囲気好きだわ
Children of The New Century
や
>>47
は納得まだレス読み進めてないが
Here, There and Everywhere だろ…
題が恥ずかしいのは仕方がないが
闇に囲まれた廃墟に導きたまえー
ラスト曲なんやからむしろ覚えてる奴多いやろ
シングルにはなってないか?
脳内再生余裕
シングル外ならイパネマ84
出てて良かった泣いた
アルバム曲
>>54
シングルだってのに、ニワカ乙
GIRLはシングルでHuman Systemはアルバム曲
悟った小室氏でした
ありがとう!
じゃあGirl推すわ
ファンだけどこのランキングは
古参多めっぽい雰囲気(´・ω・`)
B’zの方がデビュー当時インパクトが大きかった。
TMは歌詞が良すぎる
小室みつ子さんて今どうしてんの?
ダブル表題曲扱いだけどな
タイトル忘れたが「愛は色褪せて瓦礫に朽ち果て」とか「夢はうず高く塵のように積もり」とかダークな歌詞をウツが爽やかに歌う
曲が好きだったKISS YOU(KISS JAPAN)はあんまり高くないのね
別バージョンの方が人気か…
TMNみんな売れて変わっていってしまったのねという>>162>>190
そう言えばオレ、声マネしてRunning to Horizon歌うのが持ちネタの1つだった頃があった・・・
結構喜んでもらえたのよ
more rock派だわ
後半の
きょうかしょはなーにもー
おしえてはくれーないー
以降もすき
曲の入りの部分が良いわ
終わることないDestruciton 憎しみがエナジー♪♪♪
無慈悲な夜の Desparation 絶望のカーニバル♪♪♪Gia Corm Fillippo Dia だね
あれは歌詞が色々ヤバい
玉虫色ってのはどんなんだって引っ掛かってしまう
守りたいのはひとつ
君のいない1秒はまるで永遠のよう
と思ったらシングルもなかなか良い
雨に誓えばとかアルバム曲だけにしとくのもったいないの多い
個人的にはtimeは名曲だと思うわ
エンディングの入り方がかっこいいんだよなー
最後の方の決意を込めて歩き出す感じの雰囲気もいいぞSeven Days War 闘うよ 僕たちの場所 だれにも I’ll never give up!
この「I’ll never give up!」のとこでもうグッと来る
少年漫画の主人公チーム的な感じがね
B’zのデビューはほとんど話題にならなかっただろ
デビュー曲とセカンドシングルはオリコン100位にも入らなかった
B-ingの力だよ
LOVE TRAIN との両A面だったんだ。expoで知ったから知らなかったよ
TMNになっちゃうけど大地の物語が好きだな
IKUZOとか?
今時期の夜空を見上げると脳内で自動再生される
シングルの2曲目になってたと思うよ
B面って言うと間違いなんだけど
マジかー!すっかりシングルカットされてる気でいたよ。
明石時代が全てだわな
彼が全部アレンジしてた
BOOWYはしょっちゅう再販してるんだけどな
TMネットワークにはぞっこんだったのにTMNに変わった途端に憑き物が落ちたように醒めて離れたFANKSが多かった
私もそれ
カラオケで歌う時にリズム感の良さが
試されるアルバム曲
ドラゴンザフェスティバルならラーメンマン!ラーメンマン!って歌詞があるようなないような
めちゃくちゃな英語の歌詞はひどかった
アルバムからのシングルカットで
「Just One Victry」のカップリング「シングルで好きな曲は?」というアンケートでカップリングの曲をあげるのは違うだろ
少なくとも歌謡曲ではないね。
雨に誓って saint rain良いよね
gorillaの頃が1番良かった
デビュー当時?ウィッキックドビートやRISKY以降ならわかるが。多分このスレにいる連中はサウザンドウェーブの一作目買ってるような連中だからB’zも相当詳しいぞ
Self Controlを知らないようでは…
福岡県民なら絶対聴いたことあるFANTASTIC VISION
1974のギターとか本当に良いよねとかそういうの求めてないよね?
入っててめっちゃ嬉しい!!
入りの静かさから徐々に
最後のサビへ向けて盛り上がって
本当の最後にまた静かに
生きる…為にまたあの頃の宮沢りえが最高なんだ
そしてこんなに同世代ばっかりで
のほほんとしたスレもめずらしい
洗濯やろ~
音がよくなって何度も再発されてる俺は「humansystem」は音がよくなったやつを買いなおした
still love herも本編にかかってる回あったな
あれなんだっけ
歌詞が2番になってた気がする
ありがとう
やっぱり良い歌詞だわ
この前か後の曲がCHASE IN LABYRINTHだっけ?
セットで好きだったなあ
夏の終わり
Presence
ももちろん
俺もこれ
アルバム名だけどシングルでCAROLって出てなかったのかなぁ
human systemの頃が中2だったからな
ジジイになるのあっという間だった
イントロからサビの手前までが最高だ
福岡県民にとってのA面は「FANTASTIC VISION」である
B’zはOFF THE LOCKからだよな
zoomixと聴き比べると小室哲哉ってすげぇとなるわ
ドクトル日詰
俺もhumansystem(87/11/11)の時中2だった
初期のニューロマンティック&エレクトロポップ路線のままで
良かったのにハードロック路線に転換したのは失敗だわ
トーコがカバーしとったな
歌を聴かせたかった~ってやつ
みたいな歌詞の歌が好きだったがタイトルわからんだれか教えて
いいよね
humanのほうは当時コンポで聴いても音源小さいなと思った
音改善されているんだね
大地の物語
大地の物語
あのしなやかな動き類い希なるリズム感 見ているだけで虜になるのさ
なんかのアルバムに入ってたアレンジバージョンの方好きだった
大地の物語
諸事情でシングルカットされなかったタイアップ曲
実は本人はひいてない
オズの魔法使いもどきな宙吊りも見た人?
若島津くんに憧れて
空手とサッカーやってたわ
なお三角跳びは無理だった
RADWIMPSみたいに良い映画の音楽ガツッと担当してくれたろうにないや、逆襲のシャアとBEYOND THE TIMEは良かったよ
もっと通しでさらに出来ただろうなと。CAROLはそんな「オレたちできるよ」って時代が早すぎるアピールだったと思う
だからその手を離してとか始めて聞いた時は凄いなぁと。Oh!Girlも大好き。
still love her
あの頃新聞配達で貯めたお金でKENWOODのロキシーコンポ買って色んなジャンルの音楽レンタルして聴きまくってたよ(笑)
Still love her
日詰さんなぁCAROLツアー行けなかったから生で演奏聴く機会ないまんまだったわ
桜井と坂崎が木根成分有りで、高見沢は宇都宮と小室がフュージョンした感じ
wikiより>デジタルレコーディングで使えるダイナミックレンジを犠牲にさせないこととシンセサイザーのノイズ音を取り除くという小室自身の意向により、
他のアルバムに比べて録音レベル(音量)が小さめとなっている
ごめん奇面組が好きだわ
おまおれかよ
あの頃に戻りたいわ
なんでStill love her ないのよ
高見沢強すぎだろwww ニュアンスわかるけど
男塾派ですまんな
正直ハズレが殆どないよな
どれも好きだから順位つけ難い
アルバム曲
アルバム曲
シングルじゃなかったのか
ほほ~当時の技術では限界だったんだろうね
大人になると曲の良さにも気づけたわ。小さい頃もそれなりに感じてたと思うけど。宮沢りえのビジュアルも良すぎた。
厨二全開だがRISKY辺りから聴き始めた連中を軽蔑するまでがワンセットかな?
俺はSONYのLiberty買ってもらったわ
メタルテープにダビングしたなぁ
高見沢が小室+宇都宮ってことはないな
宇都宮みたいに歌えないし
B’zを発掘したのは俺たちってファンクスは思ってたもんな
沢口靖子と後藤久美子の微妙すぎるダンスが最高
弾いてますけど何か?
いらだちがドアをたたく♪
ユニコーンの曲にセルフコントロールにメロディラインクリソツのTMパロディソングがある
あれは音小さかったな。
歌詞カードがコピー用紙1枚だったのもこのアルバムだっけ?
闇狩人
実は今でも倉庫の奥にTMやBOOWYのハイポジカセット眠ってある(笑)
そもそもB’zは長戸大幸が「小室みたいな美形なやつを探せ」って稲葉を発掘したからな
ホントに行きたいなTelephone Lineの冒頭の「トゥルルルル」という電話の待ち受け音だけで
ジンとした気持ちになるのは、固定電話の時代の自分たちだからこそなんだなと
思い出して感じた
アニメ作っちゃうとかミュージカル仕立てとか(あれ2.5次元では)オタ臭いことやってたのに、
そんなこと誰もやってなかったから、全てが新しくて、当時もカッコいいという位置付けだったのが凄い
男女ともFANKS多くて性別偏らず愛されてたね
SCREEN OF LIFEは結構好きだぞ
金ライの’04バージョンもかっこいいと思った
accidentやイノセントボーイがいいな
PTA 光のネットワークって言いたいんだろうけど
メロディラインクリソツでもなんでもない
明日は久々に通勤の往復これにしてみる
あれはTMへのアンチテーゼ
PTA光のネットワーク何故か人気あるんだよな。
ファン投票のベストアルバムに入るくらい
わかるー
教えてくれた人どうもありがとう~
どっちかっていうとMaria Clubだよなとんねるずには「CONTROL NETWORK」っていうパロディ曲がある
CAROLかSelf Controlが一番人気だろうけどDRESSを推したい
セルフコントロールも納得
たしかに同時期にCM音楽作ってる小諸鉄也って人が
CMネットワークってCD出してた思い出
エンディング間近のライブ会場で流れるよな
いいね
でも通はエクスポだろうねw
通は永遠と名づけてデイドリーム
同学年だー
物凄い良い曲だわ。坂本美雨のカバーどっかで聴けないかね
リズムレッドのアルバムだけ最後まで聴けずに途中で聴くのやめてしまう
TMNダメ!
今じゃ練習すればポップスの曲は大体弾けると思う
分かる
ワニの女の子が可愛すぎる
日曜の朝は剣道の練習でキン肉マンの放送見られなかったから
皆についていけなかったわ
どんな諸事情??
分かる
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題
とにかく初期のアルバムが良いんだよな
rainbow rainbow
CHILDHOOD’S END
gorilla
今でもたまに聴いてるわ
ちょうどレコードからCDに移行するから投げ売りしてた
でも曲名が覚えられなくてすぐ忘れる
アニメ曲では、それまでの「アニメの主題歌歌うのはダサい」って風潮そのものを
ひっくり返していった重要な曲がGet Wildや Beyond the Timeだった
CAT’S EYEはもっと早かったけれど90年代のCD全盛期の時の人として語られがちだけれど
現在の二次元が盛んな2020年周りのこの状態を創った重要な先人だと
自分は二次元疎めだけどそう思う
おま…… >>1
夜中部屋を真っ暗にして
星を見ながら聴いた夜
ELTの伊藤もモロ影響受けてるし
CHILDHOOD’S END最高だよな
それアイドルネッサンス
その後のself controlもhumansystemもCAROLもなんだかんだで良いから困る
ケイコの声が可愛くも力強い
あ、そういう事ね
あんまり歌が上手くなくてもヒットするようになった
あれはEPICSONYの功績だよな。なんとなく渡辺美里が拒否したのかもと変な想像してしまうが
CAROLやDRESSよりRHYTHM REDのほうが好きだった俺は少数派なんだろうな
電気グルーヴとコラボしたりしたのは女性にはとっつきにくかったかも
STILL LOVE HER (失われた風景)
1988年12月
第2位
Self Control (方舟に曳かれて)
1987年02月
第3位
Get Wild
1987年04月
第4位
BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)
1988年03月
第5位
HUMAN SYSTEM
1987年11月
第6位
I am
2012年04月
第7位
ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)
1985年11月
第8位
RESISTANCE
1987年11月
第9位
Nights of The Knife
1994年04月
第10位
Fool On The Planet (青く揺れる惑星に立って)
1987年02月
第11位
WE LOVE THE EARTH
1991年05月
第12位
SEVEN DAYS WAR
1988年07月
第13位
THE POINT OF LOVERS’ NIGHT
1990年09月
第14位
金曜日のライオン (Take it to the Lucky)
1984年04月
第15位
1974 (16光年の訪問者)
1984年07月
第16位
Here, There & Everywhere (冬の神話)
1987年02月
第17位
LOVE TRAIN
1991年05月
第18位
CHILDREN OF THE NEW CENTURY
1987年11月
第19位
DIVE INTO YOUR BODY
1989年07月
第20位
Get Wild ’89
1989年04月
カモンファンクス?懐かし
銀河鉄道999 なめんな。
NTTドコモは7日、今月1日に発生した通信障害について、影響した人は全国で計約1万8000人だったと発表した。携帯電話のインターネット通信だけでなく、音声通話でも利用しづらくなる影響があったという。
障害の原因は、携帯電話とネット接続に関する設定の変更でサーバーに一時的に負荷がかかり、ネットワークへの通信を制御する信号が端末に送信されたためと説明している。
障害は1日午前7時半頃から午後0時13分にかけて発生した。ドコモから通信回線を借りている格安スマホ事業者にも影響が出た。
ドコモは昨年10月、ネット接続ができなくなるなどの大規模な通信障害が発生し、総務省から再発防止の徹底を求める行政指導を受けた。
小室は物凄い楽曲が生きるように歌手を選んでる
でも安室は結構凄かったんじゃないかな、上手いっていうかダンスとか全体的に凄いっていうか
一番好きだわ
探せばまだテレカ出てくるかも
あの時の小室さんガチで神がかってる
ポイントオブラバーズナイトは結構いい
多分、大江千里も拒否したかもなと想像する
シングルであるかは知らんけど
あんま良いトラックじゃないよね
>>369
リアルタイムで聴いてたけど、そういう風に考えた事なかった
ためになると言うか、ははー…って感じ
なんかありがとう
1988年のKISS JAPANツアー@大阪城ホール
ユアソングがそうじゃなかったけ?
小泉今日子のgood morning callはすき
いいね
キャッスルインクラウドとか好きだがなんだかんだでQuite30のツアーで盛り下がるのは以降の曲だからな
はい・・・
どれも都会的で南国で夏っぽさ感じる
You Tubeにある?
globeのゲワイは好きなんだが
オーザック食べたくなるよ
ララバイ刑事91だなw
キャロル後に好きになった自分にはいきなりの大幅路線変更で
(´・ω・`)だった
スパニッシュブルー
8月の長い夜
CAROLのラビリンス的なやつ
渡辺美里は
マイレボもいいけど
believeとか悲しいね名曲ぞろい
一曲として完成しているけれど、旅路からクライマックスの感じもしっかりしてるところが
♪目を閉じて耳すませば あの娘の足音聴こえる
♪すぐそこに 君がいる この森の向こう側
あれを観ながら月9にも登場させたフジテレビの英断よ
このBメロが木根さん作曲の部分だっけ?
だとしたら元々なかったBメロがある事で名曲が超名曲になったんだな
奥さん
TMN以降はなんか全てがavexっぽくて拒否反応を示すんだよな
書いてる本人も意味がわからんのだけどさ
酔ってるかな
そりゃねえ……
それまで中高生に刺さりまくる詞と曲だったのがいきなり大人の男女の歌みたいのになっちゃったら
全然関係ないけど金曜日ってよく曲のタイトルにされるよね
レベッカの怒りの金曜日とか
どこまで曲自体をいいと思ってるのか判断がつかないw
最初のキーボードがたまらん
女の外人が歌ってるやつが好き映画の
スパニッシュブルー俺も好き
あるで
俺だけで100再生稼いどる
君だけが不安だらけじゃないって
なんか頭に残ってる歌詞
ドリカムの決戦は金曜日もある
そして英語を極力酷い発音で歌う
例1)がーおアイラビュー がーおアイラビュー
例2)オーラいッ!おーないッ!のーティズ!ノーブァッ!
アルバムCarolは今も好き
ショートバージョンじゃなくオリジナル版な
一人きり明日を見つめて♫
1999君はどこにいる♫
ドリカムかー。
Fantastic vision
とびーだすーなないろのシールエーット
当時ラジオでTMと光GENJIを足して2で割ったような曲と自分達で言っていたからね。
電気じかけの預言者
スパニッシュブルーも入ってないな
酷いランキングだわ
俺も好きだわ
歌詞や曲調がドラマチックなんだよな
1974コンテスト版の歌詞で歌ってくれないかな
TMネットワークまでのマネージャーさんは
「もしもTMが金儲けバンドだったら付いてこなかった」って言う人だった。
TMNになってそういう支えてくれていたスタッフがみんな居なくなっちゃったんだよね
分かる
途中で入る女性ボーカルもまた印象的なんだよね
B’zのFriday midnight Blue
シングル曲だと何度言えば
歌詞を聞いてるとドキドキした思い出
あの頃は未来が明るかったね
俺あれ持ってるわ多分
キャロルのアニメが欲しくて欲しくて仕方なかったんだけど、祭りの後みたいでなかなか見つからなくて
偶然、浦安のレコード屋であのVHS発見した時嬉しかったなあ
市場で撮影してるやつね!
家紋エブリバディ
それUNICORN
あれなんて曲だっけ
リアルタイムで聴いてたわけじゃないけどね
1期目解散してから知ったけど、アルバム滅茶聞いたわ
3位はガンダム補正で上行き過ぎ
BE TOGETHERは鈴木亜美のイメージなのかな圏外はさすがにちょっとどうかと
アルバム曲だから入ってないみたいだけどゲットワイルドに次いでこの曲って感じ
モーツァルトのトルコ行進曲
シティーハンターより前におニャン子クラブのアニメ参入で「アニメの曲が恥ずかしい」ってのはもうなくなって
曲によると言う感じだったんじゃ?タッチだってめちゃ売れたし
TMスレはいつもわかりみが強すぎて心がほっこりする
たし蟹
彼の歌声はちょっとアレだが
それか!サンクス
トルコ行進曲
今の時代の歌手と比べると
I’m waiting for you, look into my eyes
これが6位に入ったか。好きなのは俺だけかと思ってたよ。安心した。
そうそうテレ朝のドラマの曲だったよね
アニメの歌がダサイというイメージはゴダイゴが完全にぶち壊したんだよ。
ウツに歌ってもらいたい曲が多いんだよな
出てるファンの女たちはみんなブスだし、メンバー3人は変なダンスするし何故か畑にいて木根がトラクターに乗って笑いを取るし、何であんなのになったんだw
Be togetherはアルバム曲
もはや電話ボックスもカセットテープも…
EOS 買ったわ
この歌詞どういう状況なのか良く分からない
彼女が他の男(又は父親)の車に乗って去って行ったっぽいけどそれでなぜ「セルフコントロール」って出てくるんやろ
自分も知らなかったが、シングルカットされてなかったそーだ。
さよおなら〜てやつかな
でも小室の声真似してカラオケで歌うと楽しいんだよなw
trfのISLAND ON YOUR MINDとか
電話ボックに忘れたカセットで君のメッセージ僕に伝わったもうこの歌詞の意味わかりはするが情景思い浮かぶ世代は40歳オーバーか
木根は速い曲もいける
TMネットワークのDIVE INTO YOUR BODYのCD買いました!
って書いちゃって今思い出しても恥ずかしすぎる
EXPOでTMを知ったていうのもあるからそれ好き
スピード感あってかっこいいどうでもいいが子供だったから藤井徹貫には散々騙された
わかるイサオも好きだけど、何100回聞いたか分からんわ、ゴダイゴ
エグザイルがやって半ギレたわ
俺は何故かKORGのX-3買ったわ
小室の声真似するとウケるよねw
華原とか篠原とか大体できるわ
後マークパンサーも得意
豆な
ゲワイが負けるんだ?一般人なんてあれ以外の曲知らんだろ
それ!
気にすんな。ドレス買ったからリボン(渡辺美里)貸して!ってやって中学女子に白い目で見られるよりマシだ
でもTMの打ち込みっぽいビートってのが面白い
バンパイアハンターDの主題歌
初めてTMネットワーク知ったの
これだった
てっかんの電波文はブルーレイのclipsでも健在だったw
ゴダイゴはちょっと世代じゃないな
俺は木根の小説から入ったけど。
house food mixも良い
俺も世代じゃない。でもあれが最初。
ブラマヨ小杉とか片岡愛之助などと同じ世代の方々。
タイトルはまんまサヨナラだったと思う
俺も行った!グッズ買ったら小室の写真がでかでかと載ってる白い大きい袋に入れて貰った
実家に多分残ってる
ぼかあね、シンクラビアを買ったなあ
ザッチョウェイザッチョウェイ
アイフィルメクミーフィーソーインザッチョウェイ
一億ポーンって金持ち
シンクラビアってクソ高い機材を使いだしたの
おニャン子より
斉藤由貴の悲しみよこんにちはかな
めぞん一刻ちゃんと世界観あってて恥ずかしくない評価
ユンカース?
加山さん!!
小室ソロのデジタリアン
アクシデントのPVでハマったなー
アルバム曲なら好きな曲はさよならの準備
この振り付け変じゃね?
って途中から思っていたw
ちょっと渋すぎるか
シンクラビアって加山雄三と小室哲哉しか日本で持ってなかったんだっけ?
一途な恋 3rd mix
も良い
でもwe love the earth ohh ah ah mix
お前は駄目だ
良い曲なのにタイアップが何故か藤田まこと主演の刑事ドラマと言う負け組感
それ今でもやってんの?
ウチ嫁さんがTMに全く興味ないから俺もお前らとTM談義しながら酒飲みたいわ
これは納得の一位
ファンじゃないけど
Still Love Herが10位以内入らないのは謎
シングルじゃねぇからだな
TMだから
ジャックダニエルで良いか?
そこいら中にあったよ
喧伝してないだけで
ありがとうサブスクで探してみようかな
通はそれ
みたいな話を聞いた記憶があるけどマジなのかね
なにそれ楽しそう
そう。あれはもっと評価されていい。
俺的にはグラビティオブラブ
this nightはデモテープの中でも完成に近いな
self controlとかちょっと聞いただけではself controlだと分からん
場所はウォーターサイド 花火の下で良いかね?
小室哲哉、木根尚登作曲
Fantastic visionならそうです
うわ、なつかしい、確かに斉藤由貴もめちゃ売れてた
めぞん一刻は歌が良かったよ、安全地帯もだろう
サビ何個あんねん!
って突っ込んだ思い出
オレンジの唇ではありませんがわたくしでよければ
はービールあけよ!
シングルじゃないから
いい加減少し上のレス読めよ
あの時の小室さんガチで神がかってる
つべにロバートの秋山があの天気予報の音楽を真似て歌っている動画があって
ちゃんとファンタスティックVISION成分残ってて笑った
ライブとTV出演の時だけな
Get Wildのギターのスタジオレコーディングは元パール兄弟の窪田晴男
あの頃のウツで聞きたかったな
なんで小室が歌うんだとw
一万人の中の一人
霧島の芋を9時からやってるわ
よく知らないんだけど、
めぞん一刻とZガンダムってどっちが先なん?
それは小室さんの歌になるんじゃ?
サビ1個だけじゃないか?
あるあるwww
わかる
同時代に聴いてた人ばかりだなってレス多くてほっこりする
ソーダで割ってライム絞るよ
締めは緑のたぬきな
TMのマスコットボーイだったからね
それはモスキートボイス
>>644
小室さんの歌声は軽くトラウマw
金曜日のライオンだろうな
オレンジの唇とちゃんと返してくれるあーたと素敵な酒絶対飲めそう
>>648
んじゃそのグラス持ちながら立ち上がってステージの上からサイン送ってください
改めて今好き
あとはI amとjust one victoryかな
ベストテンのビデオを見返すと結構出てるね
Resistanceの時の楽屋紹介とか
Get Wild’89の時もちらっとうつってる
つか、あれをちゃんと歌にしてるウツまじすげーと思う
自分、あれ歌うとお経のようになる
それだな
ELOのトワイライト
はほぼ同じ曲
紅白も出てる
チェッカーズにおけるタカモクの低音コーラスも必要なのと一緒
ジュリアに傷心のso silent night~の部分みたいに
ボーイでいうわがままジュリエットみたいな感じだな
あれ歌うの何気に難しい
すまぬすまぬ
松本はライブとかで振り付けやらされてたね
早くに亡くなられた日詰さんも
懐かしい歌詞だなあ
今、わかるのか?!
今日はTM聴きながら寝よう
宇都宮ソロのコーラスYURIAの妹
祝日前の夜にこんなスレ立ったら仕方ないだろー
しくじり先生はビックリしたわw
あれに限らずTMの曲はお経になりがちで、そんな時はウツって凄いんだなって実感する
なんだ、ここにウツがいた
セルフコントロールはTRFにカバーして欲しかった
白竜とかもやったんじゃなかったか
TMの楽曲は他の歌手への提供曲のボツや残りカスばかりだったんじゃねえのか
あれ確か当時LPシングルカットだったんだよな
その後あんまり当人たちも歌わなかったからあんま気に入ってなかったのかも
ってレスが多いな
さすがTM
ほんとだよ。初めて聴いたのラジオだったかなぁ。イントロかっけーなぁとか思いながら聞いててAメロ入った瞬間に驚いたの覚えてるわ
老婆が冷蔵庫に……
crazy for u
っておっさんにやらせんなw
いぁほら子供の頃だからエアロビのタイツで変な動きをってのがエアロビクスの全てだったから脳内???だったんよ
今でもわからん冷蔵庫の老婆が微笑むに意味はなさそうだけど
出てくる女の人の名前を必死に聞いたわ(笑)
女の子はたまたま外で探して見つけた素人
それなら笑うのやるか?
EXPOのピアノと、V2の時のピアノ、あと他にもなかったっけ?
特注ピアノいくつ出てきたんだろう
豪勢だったね
youtu.be/2Smt-LykA50
♪今は違うよ
自己レスだが今聞き直したら女性ボーカル(というかセリフ)が入るのは繋がってる次の曲だったわスマン
後半にIN THE FORESTのメロディに戻るんで勘違いしてた
Come on everybodyは素人が歌うとクソカッコ悪くなる
あれをカッコよく歌いこなせるウツはすごい
好きになったけど
クリストファーは黒歴史だよな
聞かれたらこれを答えます
アルバムEXPOで葛Gでも弾けなかったJust Like Paradiseの
エレキギターカッティングをレコーディングで華麗に披露してる
仲間がいて良かった
すげえわかるわ
アルバムカット曲のC/W
アルバムなら
EXPOかCAROLの二択
ごめん、、、網タイツで踊る他に意味あんの??
あの曲はめぞんの主題歌じゃなくても
同じように売れてただろうな
reasonless
も木根小室の共作
アニメのエンディングだったからねー
コーラスなら問題無い。寧ろ良いくらい。ただメイン張っちゃ駄目だな
>>702
直訳すると有酸素って事でなんかの映画で宇宙船内でボンベを付けるときにエアロビクスと言ってたの見てそういうことなのかと理解はした
個人によって多少の順位の変動はあるにしてこれな
昔はどーでもいい曲扱いしてたけど
あの糞番組のせいで
「ライブやTV出演の時は木根はエアギターで本当は松本が弾いてる事が多かった」
っていうのが
「Get Wild(原盤)のエレキギターは松本が弾いていた」
って間違った認知が世間に広まったのマジで許せねえ何度も書くけどGet Wildのスタジオレコーディング時のギターは窪田晴男であり松本ではない
アナログのa面がそういう並びなんだっけ?
2と3も知名度で当然って感じ。まあ個人的にはRESISTANCE
All Right All Night
DIVE INTO YOUR BODY
RHYTHM RED BEAT BLACK
このあたりがシングルではすこ
歌詞あるとはな、、@九州民
いい曲だよね
私も好き
違う
GIA CORM~は完全木根作曲
REASONESSは小室がオケ完全先行で作って唄メロだけ木根に無理矢理つけさせたほんと適当な知識の元ファンクスが多いなこのスレ
アッオンのところ大好き
あの曲の始まりにするウツのドヤ顔好きだったなー
あの日君を見送ったのは砂が風に飛び散るステーション
↓
悲しみに沈むときにも強く深く君のレジスタンス
サビは耳に残るんだけど歌詞に感動が無い
kiss youのイントロ最高
バングザゴングのテーマ
スターキャンプインストゥルメンタルも良いぞ!
ギタリストとしては、、
ただし、tmのアルバムには木根バラは必須。
ってか2週目くらいからは木根バラが1番好きになる。
なるほど
初期のTMぽい世界観
わくわくするよね
faire la vise
とかって曲が好きだった
キスユーは シングル版が至高
宇宙交信してる風のBGMがいい
当時は微塵にも思わなかった
> 直訳すると有酸素
この歳で初めて知った……やだ恥ずかしい……
木根さんの作るバラードってどれも天才級だと思うが、
ニワカにはエアギターおじさんみたいに思われてて悲しい
この曲の個人的なキモを共感出来る人がいて良かった
のPV見てるけど懐かしさとかいろいろ押し寄せて幸せな気分になれる
声ですぐわかった
喋りかけたらウザそうにしてたw
たしかに良いねw
アッオンって木根さんやってんのかな?
友達の家でレーザーディスクを見せて貰ったわ
全て懐かしい
今だに聞いてる
あのイントロがいいよね
TMの世界観にあってるわこんなこというと怒られるかもだけどセカオワの世界観ってちょっとTMに似てる
俺的にはかなり上位なんだが。
アルバムによってバージョン結構違うよね
そうなんだ
曲が全然違うよね納得
特徴付けにはいいコーラスなんだけど、
メインになる声ではないな。
わかるよ
ごめんな(´・ω・`)
そうやって皆で知識を補完しあうんだよーてかもうスレ埋まりそう?
>>765
当時は小坂が美里シングル用に小室に書かせたんだけど
デュラン・デュランのノートリアスみたいな曲にしたいって小室がダダこねて
RESISTANCE→KISS YOUの順にシングルリリースする予定が逆になった
というかTIME TO COUNT DOWNのよさは80%あのイントロでしょ
好きな人いっぱいいると思うよ
こないだ23歳の女子にイントロ聞かせたらかっこいい!っていってたよ
声掛けられる全盛期だったろうしね
確かシングルだよねこの曲で始まるライヴビデオを擦りきれるくらい見た記憶が
ドラゲナイしか知らんけどそれはちょっと思った
トゥゲザーしようぜはシングルならなかったっけ
鈴木亜美がカバーしただけか
あのシングル版のトランシーバー声は小室
殺人夫婦な
あれをモチーフにした映画とかあるな
いまだに冬になると外で聴きたくなるやつ
小学生だったからどっちにしたって行けなかったけど
あれは毎回そうなのか
おそらくwinter comes around
ニコニコで※付きで動画見てみて
腹がよじれるほど笑えるから
いい曲なのにw
同じ中やね
同士よ。同じ意見だ。
やっぱそうだよね
初めて聴いた時めっちゃハマった
クリストファーが1番好きなんだけどみんな解ってくれなかったわ
リニューアル以前だとFANKS CRY-MAXの時だけってのがアンコールやったオフィシャルの記録じゃない?パルコとかではやってたんかな?先輩方ならご存知かと思うが
どっちが支持されたのか分からん
ファン好みの曲じゃないのかな
基本的には無いよ。アンコール。
木根バラードを集めたアルバム出たよねTMNBLUEとかそんなタイトルの
あれずっと好き
凄く有名ではなかったけど、知られてるっちゃ知られてる
これ
リアル中2の時初めて聴いてハマったわ
やっぱり基本はアンコール無しだったのか
ありがと
塾のむかえとか。15歳の歌。
しかもCOME ONE EVERYBODYの原型リフまで入ってるからな
小室がキープルって雑誌の付録ソノシートでHarlie Good ByeってTMボツ曲発表してるけど
それにもCOME ONE EVERYBODYの原型リフが入ってる
YU-KIだけは許せない・・・・・・
ケンとメリーみたいなもんかと勝手に思ってたわ
秋から冬になる微妙な季節に聞きたくなる曲
アダムとイブの対比がボニーアンドクライドなのは素直に凄い
「アンコールはしない。アンコールするときは解散ライブの時」っていってた
俺もそれ一番
今はthis nightじゃないか?
空に雪は降り積もった
浅香唯のMelodyが一位取ってると思うけど、これかな?
木根はあのままコンポーザーとしても活躍すると思ったのに伸びなかったな
なかなか文学的よな
人間の始まりと
俺たちに明日はない
CM見たくて深夜にテレビ見てたな
じゅわいよくちゅーるマキだっけ?
走り抜けたボニー&クライドこんな歌詞書けるってすごい
みつ子さん
…はい
たまにライブであれぶっ壊す演出あったよな
リメンバーミーじゃねw
あの頃は何やってもヒットしたな
ファンからしたらアニメの曲が1位になるのが嫌なのかしら?
あれあんまり意味なかったよなw
右手部分しか弾けないし
まあビジュアル的な意味が強かったんだろうけど
そういや中学生の時TBS文化放送の日曜電リクでget wildリクエストしたわ
2nd 1974 (16光年の訪問者)
3rd アクシデント (ACCIDENT)
4th DRAGON THE FESTIVAL (ZOO MIX)
5th YOUR SONG (“D”Mix)
6th Come on Let’s Dance (This is the FANKS DYNA-MIX)
7th GIRL
8th All-Right All-Night (No Tears No blood)
9th Self Control (方舟に曳かれて)
10th Get Wild
11th KISS YOU ?世界は宇宙と恋におちる?
12th RESISTANCE
13th BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)
14th SEVEN DAYS WAR
15th COME ON EVERYBODY
16th JUST ONE VICTORY [Remix Version]
17th COME ON EVERYBODY (with Nile Rodgers)
18th KISS YOU (KISS JAPAN)
19th GET WILD ’89
20th DIVE INTO YOUR BODY
21th THE POINT OF LOVERS’ NIGHT
22th TIME TO COUNT DOWN
23th RHYTHM RED BEAT BLACK
24th RHYTHM RED BEAT BLACK (Version 2.0)
25th Love Train/We love the EARTH
26th WILD HEAVEN
27th 一途な恋
28th Nights of The Knife
29th GET WILD DECADE RUN
30th 10 YEARS AFTER
浅倉の名前が出てこない
KXなんとかだっけ?
弾くというよりほとんど手のひらでぶっ叩いてたような記憶があるw
高校の頃にバンドやってて前に出たがるキーボードは確かにいたわw
そだね。木根さんのセレクションアルバム。
実はキネバラってアルバムもある。
テンポの速いアレン版の方
シングルになったのは知らんかった
浅香唯のMelodyはオリコン最高2位
Melodyは2位>>845
リメンバーミーって風間三姉妹のやつ?
それなら来生たかお作曲
全曲なら 永遠のパスポート
DECADE&xxx大好きよ
ウツの声が神谷並みにカッコいいから仕方ない
大地の物語はシングルじゃないよ
DRESS良いよね
CAROLもコンセプトアルバムとして捨てがたいけどCAROL関係以外の曲がどうしても唐突に感じて
華原朋美のリメンバー・ミーの事だと思う
浅倉アレンジのトゥインクルナイト好きだ
もったいないなー
Major Turn-RoundツアーのPALE SHELTER(木根曲)
とか聴いてみたら興味出るかも
それかも
意外に人気無くてビックリしたわ。
なっとらん
「はこぶねにひかれて」じゃないの
Get Wildは殿堂入りだから、FANKSはわざと違う曲を投票したのかもね。
チューブのを思い出したorz
浅倉はTMのスタジオ公式レコーディングで一切関わってない
リズレツアー以降のシンベ担当と
EXPOツアーのDIVE~の編曲担当
あとは小室のマドモアゼルモーツァルト公演の捨て曲要員(サントラには未収録)K’s Magazine1~3とEOSシリーズのインチキパッチ制作で小銭稼いでたぐらいかな
ワイルドヘブンも好きだなー
歌い出しのところのわくわくするメロディー氷の上を走り抜け 一歩も踏み間違わずに
の歌詞が好き
Passnger
Nervousこれの全部ライブ版が好き
YAMAHAで音源制作してたから関わりはあったでしょ
TMっていうとセルフコントロールかこれのイメージ
華原朋美っていうかあれは木根尚登の曲でしょ
コーラスが華原&小室だっただけで
オリコン年間200位以内にも入っていない
DECADE&XXXは小室ソロのHURRAY FOR WORKING LOVERSのシンクラヴィアベースフレーズを所々パクってる浅倉
コーラス華原朋美と小室哲哉で名義は木根尚登ダモンね、ゴメンよー
一万人の中の一人かよ
TMはライブのアレンジが魅力なのに。
それがみなとみなとに一万人の一人が何人いたのか?信じるか信じないかはあなた次第です
まぁ別にいいけど
大学に入った年にバブルがはじけ、
就職はなかった
そして結婚もできなかった
大当たりからのゲットワイルド
イントロで
鳥肌立ったのは忘れられない
シングル扱いされてるや(´・ω・`)
いまから結婚すればいい
音源制作なんてしてないよ
YAMAHA EOS B200~B500用のTMモドキのパッチ(4オペレーター/8アルゴリズムのFM音源)を
YAMAHA R&Dの外部委託で作ってただけ
YAMAHA EOS B700以降はTM関係なく村上彰久がPCM方面担当してたし
バラード一曲分の汗
TMはベストがめちゃくちゃ多いけどベストらしいベストっていえるのはこれだけだな
それはB面も入ってるからかな?
疾走感がいいけど
なんかうまく言えないけど小室っぽいせつなさが足りないよな
違う
gia~も共作と木根が最近ラジオで言ってた
成程ね、しっかしさっきから見てると詳しいなぁ。
そして文字の隙間隙間から溢れ出る浅倉大介嫌悪の念。何か嫌な事されたんか?
最新提供曲が氷川きよしになのでちと買うのが辛い
アルバムは買ったけど
完全にスベってたのに、最近でもちょこちょこ出してくる謎のワード
恋しさとせつなさと心強さは必要だよな
信じられないくらいどエロよね
中学生の頃意味もわからずカラオケで歌ってたわ
俺ライブビデオのオープニングのゲットワイルドが大好き
がいい
TMの共作は、
全部小室さんが困った時に木根さんがお願いされて作ったものらしいです
こういう話は個別の曲についてはよく出ていましたが、
全部そうだという発言は初めてだったと思います
具体的な曲名が出たのは「Still Love Her」「Spanish Blue」「Gia Corm Fillippo Dia」です
お前は俺かw
あれただのファンクラブの名称になっちゃったんだってなw
嘘だよ~。
知ってるよ。
それTMNリニューアルで消えた
もしかして大賀埜々のclose to the night
マイケルフォーチュナティとかストックエイトキンウォーターマンとかのあたり
スタジオもアコギは木根さんだと思う
逆シャアのジャランから始まるアコギは木根さんだよねえ
それ天気予報の曲ってイメージだわ
なんで天気予報?
マイケル・フォーチュナティもショルキーを持って歌ってたなあ
当時地元のテレビで流れてた天気予報のBGMに使われてたんですw
TMの曲はよく天気予報で使われてた
先端を行くおしゃれなエレクトロポップ
水責めにあって ブレスレス
全裸で街中 カーニバル
ケツにはぶっすり刺さって抜けない ハイヒール
へー、そうなんか
どこいったんだろ
午前2時は眠れなくても3時はもう寝たほうがいいな
ANN?たった一年なのに妙にやってたイメージ。おこちゃまだったから最後まで聞けなかったなぁ。馬鹿ばっかりの水曜日ぐらいからは二部まで聴いてたけども
時がとまったままの僕のこころを二階建てのバスが追い越してゆく
ライブでも松ちゃんが弾いてたから問題ないんかな
松ちゃんも出世したなあ
イパネマを今まさに聴いてるがシティポップの枠ははみ出してるだろ、これ
その中のCALOLが1番の名曲だと思う俺
ギターは小室哲哉命令w
ふーん、じゃあ具体的にそのラジオのOA日を教えてよ・因みに「TM NETWORK デビュー35周年記念 Message」の広報動画で
木根本人が長尺で『小室さんとの共作名義の楽曲がどのように作られたのか』を
具体的に話してるけど「Still Love Her」「Spanish Blue」「Gia Corm Fillippo Dia」の名を挙げつつ
「Gia Corm~」は結局木根作曲パートだけ使われている
・CAROLのバンドスコア本でのインタビュー
・BSプレミアム放送のMASTER TAPE『CAROL』でのSteve Sidelnykの証言と食い違う
シティポップ風だけどまったく違うなにかだなとはなんとなく思ってた
セルコンの歌詞を馬鹿にしてるんだよね
当時の子供FANKS怒った
motion picture mixが好き
ウツの体操がまた笑える
吉幾三的なものが思い浮かんだ
エレクトロポップ
痛快!OL通り
それ大沢さん
自分は割合というよりTMを貫くコンセプトの肉付けに欠かせないと考えました。
小室は嘘つき詐欺師
「TM NETWORK デビュー35周年記念 Message」なる広報動画がyoutubeにアップされており、
公式サイトにもまとめられています
基本的には皆1~2分程度の短いものですが、
その中で木根さんは7分近くしゃべっています
このメッセージは少しだけ貴重で、
小室さんとの共作名義の楽曲がどのように作られたのか、
具体的に話してくれています
RESISTANCE
Carol
Chase In Labyrinth
JUST ONE VICTORY
Human System
Self Control
あれは良いね
よくそんなのカップリングしたな
Keyboard Magazine・KBスペシャル・GB・Pati-Pati・What’in!?等の雑誌や
当時の公式バンドスコアも一通り目を通してるけど
雨に誓ってのBメロを木根に丸投げしたこともあったなFalling’ AngelのイントロオケだけX’ARTシステムで小室がデモ音源作り込んで
「あとは作曲よろしく」って言われた「小室ならこんな曲にするだろう」って想像して書いた話とか
人柄は悪くないんだよ
単に音楽バカなだけなんだよ
コピペしてくるのはいいんだけどなんで(「Gia Corm Fillippo Dia」の作曲は全部木根さんですが)
の一行を抜かしたのかな???
CH関連以外ならTIME TO COUNT DOWNが好き
夜のドライブで聴くと最高
FODもいいね
稲葉君はCAROLのツアーに付いて行って
勉強させてあげただけじゃないかな
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 27分 34秒