3/21(日) 20:56 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/83bb6e8b43989cc4d919be4bce30008c7e076164
左から坂本美雨、小室哲哉さん
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210321-00010009-tokyofm-000-1-view.jpg
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。3月15日(月)の放送は、ミュージシャンの小室哲哉さんがゲストに登場。“子どもの頃から変わっていないもの”について語ってくれました。
■音楽人生のスタートは大阪万博!?
坂本:質問です。子どもの頃から変わらないことは何ですか?
小室:そうだねえ。ワガママだよね。自分勝手というか(笑)。
坂本:そうですか(笑)!?
小室:やりたいことというか、“どうしてもここに行きたい!”みたいな意思はありましたね。
坂本:小さい頃から! たとえば、どんな場面でですか?
小室:子どもの頃、大阪の「EXPO’70(日本万国博覧会)」(大阪万博)に、何が何でも行きたかったんですね。(両親に)「お願い! お願い!!」って言って、結果的に連れて行ってもらえましたけども。土日はすごく込むから、学校の先生に休むことをお願いして、行く日を平日にしてもらって。そうしたら先生がみんなに「小室くんが万博に行くので、どうだったのかを帰ってきたときに報告してもらいましょう」と言ってくれたんです。帰ってから、ちゃんとみんなに感想を話したような気がします(笑)。
坂本:すごい。ご両親は寛容なほうですか?
小室:そうでもなかったかな。たしか、お父さんとおばあちゃんと行ったかな。連れていくのは大変だったと思うよ。しかも、移動のときでも「ひかり号に乗りたい!」とか言っていたからね。
坂本:そうかあ(笑)。大阪万博で得たものは?
小室:冨田勲さんのシンセサイザーでした。
坂本:そこから、すべてがはじまったんですね。その経験がなかったら、今の小室さんはいなかったかもしれないですね。
小室:そうだね。本当にありがたいなと思います。
坂本:今後も、どうしてもやりたいっていうワガママな気持ちから、未来に繋がる何かが生まれそうですね。
小室:ほんと、いいワガママじゃないとだめですね。
坂本:(笑)。これからの小室さんの音楽もすごく楽しみです。ちなみに、TM NETWORKのお2人とはお話されていますか?
小室:そうですね。LINEもやっているし、しゃべってもいるし。
坂本:何周年とか復活とか、何も告知をしなくていいから、サラっと活動してほしい(笑)。
小室:(笑)。実は宇都宮(隆)くんって、TM NETWORKのストーリーとか、コンセプトづくりが好きなんです。おそらくみんなは、そういうことが好きなのは僕だと思うじゃない? 宇都宮くんが一番好きで。
坂本:そうなんですね。
小室:仮に僕らが「曲を作ろうよ」と言ったら、「その前にコンセプトを考えようよ」って言うのが宇都宮くんなんだよね。
坂本:へええ! 意外でした。
小室:いまだに、自分のことを「地球人じゃない」って言いきっているからね(笑)。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
引用元: 【ラジオ】小室哲哉、TM NETWORKの2人とは「LINEもやっているし、しゃべってもいる」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616358115/
それともなし崩し的な奴?
こいつだんだん嫌いになってきた。個人的にめっちゃ嫌いなんだよ、
表では真面目そうに振る舞いながら、実はめっちゃ自分に甘い奴。
半分も怪しいけど
当時は本当顔だけで人気だったんだな…
こっちも耳が肥えたから、今は歌下手な歌手とか居ないもんね
時代だわ
最初から、今来てる仕事はやるし、今後も依頼来たら受けるって言ってたよ
最初から引退する気は無いけど、記者は追い払いたかったんだろうね
普通に活動再開してんじゃねえかよ
宇都宮もそうなの?木根さんだけかと思った
なんか才能あるの?
トリオは一人が影薄い法則
きんちゃん
山田パンダ
木根尚登
宇都宮隆は違う
チャゲアスのチャゲみたいなもん
globeのマーク
必要なんだよ
坂本の才能にはかなり嫉妬してたみたいね
ゴールデングローブ作曲賞、アカデミー作曲賞を受賞した坂本のように
いつかは自分も世界に通用する曲を作りたいってよく話してた
チョン『小室の秘密情報は保存済みニダ、いつでも文春に売れるニダ!ガハハハハハ』
引退じゃねえのかよ!
小室にキーボード2人いらないだろって言われて、ギター担当になったんだっけ?
歌声と顔は母親の矢野より上質
お前なんか取り柄あった?
宇都宮も一応そうだよ
木根に誘われたらしく二人で聖教新聞に載った事もある
紅生姜
T哲哉
M雅紀
N典行
修士課程の坂本龍一には
敵わん。
世界で認められた曲を作った坂本
子供騙しの曲しか作れかった小室
まあ世間的にはこんなイメージかなw
離婚歴は坂本龍一抜いたろ
杵が居なかったらTMは売れる前に解散してたろ
残り2人が変人なんだから
アコギとキーボードは普通に弾けた
エレキギターはプロレベルでは無かったってだけ
サポートギタリストが凄い人ばかりだったし
小室も歳とったなぁ
全部情報漏れてんたぞ馬鹿芸能人w
なんか昔小説書いてたような
坂本の娘の評価は違うんじゃないか
初めて知ったわ…(名前の由来も)
二人組だと思ってた
mとn誰だよw
おい、本気にするなよ
小室哲哉(キーボード)、作曲も
宇都宮隆 ボーカル
木根尚登 ギター(初期はエアーだったらしいけど)
TMの由来は諸説あるけど今は多摩ニュータウンが由来とされてる
TMが小室の本籍よ
多摩ネットワークって言ってた。
売るときはTime Machineネットワークだけど。
元々はキーボードプレーヤーだよ
小室と被るからエアギターになったけど
あとはバラード曲作るのが得意
そして小室と宇都宮の間に入って2人の間を取り持つ重要人物でもある
ちなみに宇都宮がボーカルになる前は小室、木根、黒人ボーカルのユニット予定だったらしい
その黒人ボーカルが帰国したため小室の「ボーカルどうしよう?」に木根の「ウツは?」で宇都宮加入で現在に至る
スピードウェイ懐かしい
俺もタイムマシンだと思ってたら、いつの間にか多摩になってて
あれれれってなった
>>62
スピードウェイだっけか
この3人、その当時からだと40年も一緒にやってることになるのか
携帯電話は実際に使うこともできた。
phsが発売する25年前だ。
未来を見てきたような万博だったな。
TetsuyakomuroMusicNetworkだろ。
しつこく「韓流スター」をごり押ししてくるのも、
朝鮮LINEとYahoo!Japanだからな。
Yahoo!Japanはソフトバンク系で、
LINEはモロに朝鮮企業だよ。
で、日経平均のために朝鮮企業LINEとソフトバンクを宣伝しまくっているのが、
韓流マネーまみれの守銭奴新聞・日経だ。
●●●LINEを取り仕切る朝鮮人の正体●●●
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49118
.
SPEEDWAY
↓
小室と木根で別バンド作ろう
↓
予定してたボーカルダメになったけどどうしよう
↓
宇都宮誘おう
だったはず
声が良いからラジオパーソナリティとして上手くポジションを獲得したと思う
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから
体操印税とか無いし
木根さんはトーク担当やぞ
僕の胸でおやすみは超名曲だろう
取り持つ、て
そいつじゃないとできなかったとは限らんだろ…
坂本美雨、熟れていい女になったな・・
坂本vs小室論争ってややこしいんだよ
理論 vs 形而上学みたいなモンでさ
プロレスラーとミュージシャンには引退とかないんだよ笑
今見るとタイムマシンはタイムマシンで凄いダサいわ…
多摩のインパクト強くて隠れがちだけど
小室 『ああ、それは風の噂では聞くんですけど、おいくつなんですか?』
坂本 『15歳になったんですけど。』
小室 『ああ、マーケットとしてはバッチリですね。』
坂本 『そうですよ。子供だ子供だと思ってたら、もう完全にハマってるんですけどね。
それで彼女に「これ読んでみなさいよ」なんて言われて、小室君のインタビューを読んで。「自分のやっていることは100パーセントマーケティングだ」と。
「マーケティング・ミュージシャンだ」っていう。で、その潔さっていうか、その潔白な感じが彼女は「すごくいい」って言うわけ。
僕なんかは、それがなかなかできないタイプの人間だから。僕なんかは「最初に音ありき」ですから。音から始まる。でね、なかなか、学ぶことがありますけどね。」
小室 『つまり裏方が好きなんですよ。ウケるのは好きなんですよ。もう、基本的にウケないとやだっていうとこが昔からあったから。』
「どういうのが好きなの? どういうのを聴きたいの?」って、まずそれを知りたいって習性だと思うんですよね。
だから、それを聞かない前に音を出しちゃうのが怖いんだと思うんですよ、自分では。』
坂本 『ただ、「どういうのがウケるの?」っていっても、100万とか200万という単位の人間を相手にしてるわけでしょ。
まあ、日本人が画一的だとはいっても、かなりいろんな趣味嗜好の人が増えてきた中で、
100万人という単位の人を想定するっていうのは、非常に困難だと思うんだけど。小室君なりの方法があるんですか?』
小室 『その単位はわかんないですね、やっぱりね。TMNの時、自分たちの、固定ファンっていうのが決まってたのが、すごく嫌だったんですよ。
レコード会社がアタマくるぐらい、きれいにイニシャル(初回製作枚数)を決めてきて。』
坂本 『で、そのまま計算通りなの?』
小室 『バックもピッタリ。もう品切れは起こさないし。』
坂本 『ああ、なるほどね。』
小室 『もう、きれいに消えてくんですよ、在庫が。で、もうアタマきちゃって。それがとにかく嫌で。それを覆すような状況を起こしたかったんです。
「今日も品切れで、もう予想外です」っていうのをやりたかったので。そういうとこから考えてったら、だんだんパイが増えてったんですよね。
だから、壊そう壊そうという発想。それも自分の表現なんですけど。だから、今も自分のファン・クラブを持たないようにしたり。そういうので固定していくのを避けていて。』
坂本 『他にソースってなんだろう? そういう想像する時の。』
小室 『うーん。』
坂本 『足繁くディスコに通ったりとか、クラブ行ったりとかもしたんですか?』
小室 『とかはもう、いまだにしてますけど。』
坂本 『あ。そうですか。』
小室 『でも、そんなのは大したことではないですよね、そこにいる人数といっても。』
坂本 『何百人とかの単位だろうからね。』
小室 『で、喋るのなんて数人でしょ。だからそれはそういう証明にはならないと思いますけどね。』
坂本 『そうですね。そうするとカンなのかな?』
小室 『うん。と、あとは、今ならある程度は自分でかき回すこともできるんで。』
坂本 『あ、それはあるのね。TMN時代からヒット曲を作ってきて、ある種日本人の耳を教育しちゃったとこがあるよね。
まあ、僕なんてちょっと困るとこもあるんだけど、あまり教育されちゃうと。あの小室流のメロディー・ラインとか、転調とかアレンジも含めて、そのビート感も含めて、
先生として教育しちゃったからね。ある層をね。だからそれに引っ掛かるようなパターンを出すと、必ず売れるっていう現象が今起こってると思うわけ。
この10年くらいかけてそういう教育活動やってきたんじゃないの?』
小室 『教育活動……そうですかね? やっぱりなるべく自分だけのリズム感とかビート感は押しつけないようにしようとしてるんですけど。
なるべくは、数字で打ち込んでみたいな感じで。自分ではここまではよくても、そこまではどうかとか……ある程度は考えてるんですけど。でもやっぱり色は出ちゃうんでね。』
坂本 『そうですね。』
小室 『困っちゃいますね。』
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.センテンススプリング教科書はなにもセンテンススプリング教えてはくれない
2.Get wild
3.Biyond the time
4.Still love her
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW
坂本の言葉に棘を感じるw
いつの時代のトークかは分からないけど
小室ブームを忌々しく思ってたのかな
こんなタワマンの部屋でラジオ聞いてたけど、TMNが復活したらと思うと、興奮しちゃうよねー。
美雨が15歳だから95年くらいだね
まさに小室全盛で自分の娘も小室ファンで娘から窘められ気分はよくなかったかもね
そしてその数の97年に龍一と美雨(sisterM)の曲が売れた
無いだろうけど、木根が小室に愛想尽かした時点でTMは終わると言っても間違いじゃない。
木根以外はみんな縁切りされてんだから無理なんだろ
木根は毎回早めに来るんで年に一回の遅刻のときスタッフにメチャクチャ怒られる
って昔ラジオで話してた
ミウ『2008年にいきなり活動辞められると宣言されて・・』
コムテツ『 (バカ、余分なこというなよ、あの発言ないことにしてんだから・・) 』
ってな感じかwww
逃れるために引退宣言したが
思ったとうりの人間だった。
むごい
毎回がラストツアー
コム哲がどんなトラブル抱えていようが
国民がワクチン接種5割超えたらライブやってもらわんと
フジモンの元嫁的なアレだと思ってる
同じ気持ちです
みんな60歳を超えたし、せめてあと1回
待っている
哲ちゃんが人間的にクズなのなんて皆んな知ってるからなあ
映画音楽で賞とれば世界的に知られてると思えるマスコミ鵜呑み頭の無さが昭和だよな(´・ω・`)
坂本龍一の人間性も大概だが、クソみたいな仕事も嬉々として受けるその姿勢は素晴らしい。
昔からマクドナルドばかり食べてる変人だよ
“YOUR SONG”(吸血鬼ハンターD主題歌)
誰も知らないんじゃないかってくらい曲名出てこないw
ゲワイみたいなTMのリア充ダンスサウンド好きじゃなかった
メジャー化する前の古き良き初期のTMサウンド
じゃあうんこがくさいな
あれだけ自分勝手に振る舞っても昔からの身内には嫌われないんだよね
真面目にエレキを練習する様になったのはもっと後だぞ
あとアコギとキーボードは元々できたし作詞作曲もしてた。
彼女だかって
やっぱりある程度売れたミュージシャンは固定ファンを嫌がるんだな
品切れもなく毎回ある程度売れるってレコード会社からしたら無駄が無くていいと思うけど
もうTMはやらなくて良いよ
小室の言う事は何も信用しない
杵作曲のバラードはキネバラと呼ばれ
杵作曲、みつ子作詞、小室アレンジ、鬱ボイス
これは鉄板であり小室作曲より好きな人もいる
どうせ素人なら顔でメンバー選べばいいのになw
今考えるとあの番組、物凄いメンツだったよな
さすがに素人ではなかっただろうし松本も裏というかライブではウツダンスを一緒に踊らされてるけど
エレキギターでリード弾くのが本職じゃないだけで他の楽器と竹馬は上手いぞ
木根は元々キーボード担当
エレキがプロ級じゃないだけでアコギは普通にライブでも弾いてた
結構仕事選ばないよねw
この人も妙ちきりんな律儀さ持ってるよな
木根と宇都宮は宇都宮が立川の小学校に転校してきた2年のときからの幼馴染。
新しく友達作るの面倒だからと木根の友達の中から自分と合いそうな人とだけ友達になる、高校も新しい友達づくりは面倒と木根と同じ高校に進学した。
ブルースハープも。
TMの前は西城秀樹のバックバンドでキーボードしてたり、CM用の作曲したり、東芝からアルバム2枚出したバンドのリーダー兼キーボードだった程度にはプロミュージシャン。
ほんこれ。腹がよじれるほど笑ったわww
もう一回みたい。
昔はそこがあまり評価されてなかった
歌詞間違えるってのばっか言われて
宇都宮体操ご存知ありませんか
その当時、割といたよ
稀有ってほどでもない
大沢誉志幸とか岡村靖幸とかレベッカのNOKKOとか
よく知ってますよ
ウツダンスは激しいダンスと言うのか?
笑えるけど
色んな意味で激しかったろ
竹馬乗らされる杵さん本当かわいそう
今はそんな事ないけど当時はお笑い担当だったからね
なんだこれw
小室も誘ってあげて
LINEやめろボケ!!
自分は両者のファンだ、これはTKミュージッククランプでの会話だね。
坂本龍一は確かに超偉大だがリズムというかドラムトラック作るの苦手なんじゃないかな、
いやライオット・イン・ラゴスがバンバータに使われたのは確かに凄い歴史だが。
小室は小室でジャングルでヒットさせたからな。
すぐバレるウソ
坂本はリズムトラック自体に疑問持ってそうな感じ